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2-A面完全攻略 【アッシュアームズ攻略】 

 皆さんこんにちは、ヘルニアです。

 今回は2-A面完全攻略(正確にはノーマルだけですが)という事で、私なりにではありますが2-A面を解説。つまっている方のご参考になればと思います。

 なお、0面・1面の攻略については以下の記事を参考にしてください。

 1-6以前の序盤攻略:アッシュアームズ序盤攻略まとめ
 1-7攻略:1-7攻略 アッシュアームズ

 それでは、2-A面の攻略をひとつずつ見ていきましょう。

 (なお、敵の能力数値に関しては僕も人(あと運営側で何かしらの調整が入る)などあるかもなので、入力ミスがあったとしても多めに見てくれぃ)

 ※10/31の調整で後半の敵が一回り弱くなりました。(1~5までの敵レベルが「Ⅰ」6~8が「Ⅱ」9が「Ⅲ」に調整)下記のデータは調整前のものなので、ご注意ください。
 ↓
 11/7、調整完了いたしました。 

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2-1難易度:☆ 最強の周回面

敵戦力地上
 :遊猟種「α石英」Ⅰ×二体 3/3
  耐久力441。陸火力174。命中54。装甲49。貫通49。機動56。
  補足:イノシシ型。基本はまっすぐ突っ込んでくる。
   そのため迎撃しやすい。
   部隊数多めでゴリ押してくるので、意外と耐久削られる。
      

敵戦力航空
 :飛行種「鋰霞石」Ⅰ×二体 3/3
  耐久303。空火力177。命中51。装甲52。貫通46。機動53。
  ※余談だが、はリチウムと読むらしい。
  鋰霞石の意味はリチア鉱石とやらのよう
  補足:戦闘機のようなタイプ。
   比較的雑魚だが、部隊数が多く耐久を削られやすい。

  捕捉種「褐榍石」Ⅰ×一体 3/3
  耐久300。陸火力165。空火力162。命中53。装甲53。貫通47。機動51。
  ※おそらくだがチタン石らしい。
  補足:対地攻撃をしてくる可能性がそこそこある。
   地上の敵がボコられないように注意。

入手可能物:
(内は感覚的な入手可能率。記載なしは不明。【ヘルニアの合金・知識不足等により】
 鉄鉱石:(ほぼ百パー)
 鉄インゴット:(70%弱)
 情報補正粒子レベル2(ほぼ百パー。記載していないが、パーツとともに(後の面全てで)固定報酬だと思われる)



説明:
 1-7をクリアした人(≒約3200のボスを削り切る)ならほぼクリア可能です。

 レベルが20代中盤程度(もっと低くても行けるか)なら、オート周回も十分可能な面。

 他の記事でも多数述べていますが、低難易度かつ鉄鉱石と鉄インゴットが出ることから、序盤最高の低難易度周回場所と考えられます。
 

 敵の位置的に1ターン目で先制介入が可能で、ガンガン行こうぜスタイルで攻めても負けることはないでしょう。


 3/3で体力もそこまで多い敵ではないので、すぐに敵の部隊数が減り、ダメージも少ないはずです。

2-2難易度:☆ 同じく周回できる面

敵戦力地上
 :遊猟種「α石英」Ⅰ×二体 3/3
  耐久力441。陸火力174。命中54。装甲49。貫通49。機動56。

  遊猟種「赤鋼玉」Ⅰ×一体 1/1
  耐久力668。陸火力99。命中46。装甲72。貫通56。機動38。
  ※検索で意味がヒットせず……。
  補足:言わずもがな装甲が高く体力も多いため倒しにくい。
   火力のある火砲系や攻撃・爆撃機系キャラがいると、比較的楽に倒せる。

  

敵戦力航空
 :飛行種「珪輝石」Ⅰ×一体 2/2
  耐久450。空火力142。命中56。装甲53。貫通47。機動46。
  ※意味を調べたが、科学の知識不足で断念。
  捕捉:2/2なことと体力が地味に多いので、一回の戦闘では倒しにくい。
     
      

入手可能物
 :情報構成体:(取得可能キャラ不明。確率は10~20%くらい?)
  鉄インゴット
  飛羽化石の欠片:(25%弱位と思われる)
  情報補正粒子レベル2



説明:

 こちらも、1-7をクリアした人なら比較的楽に倒せる周回場所


 注意点としては敵が奥に配置されているため、地上は迎撃や爆撃など、手数の多さ等で制圧。空は白刃で処理してくと良いでしょう。

 あとは奥にいる硬いキャラを、数の差で倒せればバトル終了です。


 とはいえ、レベルや改造に差があれば、2-1同様周回できるはずです。

 飛羽化石の欠片が低確率で入手できるので、地道に稼ぎたい人はこの2-2が最も楽です。

2-3難易度:☆☆ 少しずつ難易度上昇

敵戦力地上
 :遊猟種「烟晶石」Ⅰ×三体 2/2
  耐久力688。陸火力138。命中55。装甲63。貫通47。機動45。
  捕捉:中戦車型。地味に体力があるので少し倒しにくい。
    壁役で攻撃を耐えて、軽戦車や爆撃系などで処理するのが無難。


  狙撃種「黄蛍石」Ⅰ×一体 3/3
  耐久力390。陸火力180。命中63。装甲47。貫通50。機動53。
  補足:遠距離から狙撃してくるタイプ。
   撃たれ弱いので倒しやすいですが、狙撃(遠距離)白刃をしてくるので、早めに処理するのが吉。

  

敵戦力航空
 :飛行種「珪輝石」Ⅰ×一体 2/2
  耐久450。空火力142。命中56。装甲53。貫通47。機動46。
            

入手可能物
 :鉄鉱石
  鉄インゴット
  情報補正粒子レベル2



説明:
 このあたりから難易度が徐々に上がってきます

 陸上戦力が多いので、アッシュアームズでは王道の空からの攻略がはかどります。

 一体しかいない空の敵を倒したら(あるいは無視し対地優先)、爆撃機などの範囲攻撃で、敵をまとめて倒すのが一番楽です。


 この場所のように、敵が固まっていて空の戦力が少ないところは爆撃機が活躍しますから、煮詰まるようなら編成に加えてみると良いでしょう。

 なお、奥の狙撃手は多少厄介な相手で、遠距離から陸上ユニットに対し白刃攻撃を仕掛けてきます。

 空軍→狙撃→中戦車と順序良く倒していくと安心でしょう。

2-4難易度:☆☆ 押し切られないよう注意

敵戦力地上
 :遊猟種「α石英」Ⅰ×四体 3/3
  耐久力441。陸火力174。命中54。装甲49。貫通49。機動56。
  

敵戦力航空
 :飛行種「珪輝石」Ⅱ×二体 2/2
  耐久450。空火力142。命中56。装甲53。貫通47。機動46。
 

入手可能物
 :情報構成体
  鉄インゴット
  飛羽化石の欠片
  情報補正粒子レベル2


説明:

 石英が四体と耐久のない軽戦車や火砲などでは押し切られる心配があります。

 ここは重戦車を前に出し、耐えさせ、陸上は迎撃しつつ空の爆撃機などにアシストしてもらう戦い方をしましょう。

 とはいえ、壁役の改造がすっからかんだったりすると、流石に耐えられない場合があります。

 最低限のレベリング、何より強化を行い、石英の攻撃にある程度は耐えられるようになっておきましょう。

2-5難易度:☆☆ 迎撃を使いこなそう

敵戦力地上
 :遊猟種「α石英」Ⅰ×二体 3/3
  耐久力441。陸火力174。命中54。装甲49。貫通49。機動56。


  狙撃種「黄蛍石」Ⅰ×一体 3/3
  耐久力390。陸火力180。命中63。装甲47。貫通50。機動53。  

敵戦力航空
 :飛行種「鋰霞石」Ⅰ×一体 3/3
  耐久444。空火力261。命中62。装甲63。貫通56。機動64。
     

  滞空種「鉄雲母」Ⅰ×一体 2/2
  耐久548。陸火力202。空火力218。命中62。装甲100。貫通69。機動63。
  捕捉:対地対空、両方出来る装甲の硬い相手。
   白刃に弱いので、それで対処しましょう。
  

入手可能物
 :航空資源補給箱(ほぼ100%? 上級もそうだが、この先かなりの出現率)
  航空資源補給箱【上級】
  情報補正粒子レベル2

説明:

 迎撃を使いこなすには最も適切なステージです。

 まず、陸空ともにその場から動かず迎撃系のわざ(2マス以上の範囲があるものが望ましい)を出します

 すると、敵の石英と戦闘機(後なぜか狙撃も)はイノシシ型で突っ込んでくるので、遠慮なく迎撃範囲内に。

 迎撃に割り当てたキャラが多いほど、敵は猛烈な反撃を食らいます。

 後は次のターン以降で弱った敵を倒し、最後に残った空軍機を白刃で叩き落せば終了です。

 2-5はこの迎撃型攻略で楽に回れるので、航空資源補給箱を稼ぎたい方は周回にお勧めです。

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2-6難易度:☆☆☆ やばい奴四天王の登場

敵戦力地上
 :遊猟種「α石英」Ⅱ×二体 3/3
  耐久力648。陸火力255。命中65。装甲59。貫通59。機動68。

 :防衛種「枯渇黒耀石」Ⅱ×一体 2/2
  耐久力1840。陸火力396。空火力362。命中80。装甲68。貫通66。機動66。
  補足:対空攻撃の範囲と攻撃力がすさまじく、その迎撃範囲に入ると☆3でさえ大ダメージを食らうことも。

   もちろん陸の攻撃も強く、☆1は安易に近づくと即死するかも。迎撃範囲に入らないか、陸上戦力に片づけてもらう事で倒せる
  (空から倒すのは体力もあるため、相性不利)
   なお、白刃攻撃に比較的弱いので狙えそうなら仕掛けてみて。
  

敵戦力航空
 :飛行種「珪輝石」Ⅱ×一体 2/2
  耐久656。空火力210。命中67。装甲64。貫通57。機動56。
     

  滞空種「鉄雲母」Ⅱ×一体 2/2
  耐久548。陸火力202。空火力218。命中62。装甲100。貫通69。機動63。
  

入手可能物
 :情報構成体
  鉄鉱石
  鉄インゴット
  情報補正粒子レベル2

いると良いキャラ:白刃戦(ニマス)攻撃できる軽戦車等

説明:

 ここから敵のレベルが一気に段違いになってきます。
 

 その原因が下にいる黒曜石防衛種。こいつは特に対空(もちろん対地も強力)で、下手しなくても一回の攻撃で空軍が壊滅する恐れがあります。

 まず一ターン目は迎撃を駆使してイノシシ型の石英を撃破。

 ここでスムーズに倒したい場合は、空軍も対地迎撃できる技に変更して手数を増やすと効果的でしょう。

 そして、石英を倒したらなるべく早めにカブトムシに白刃攻撃を仕掛けます。

 対空火力こそえげつないカブトムシですが、白刃にはめっぽう弱いので、確実にしとめられるはずです。

 その後は、通常攻撃(手前のキャラ)→白刃攻撃(奥のキャラ)といった感じに空を制圧していきましょう。


 ※2-6から人格拡張も組み込めるはずなので、それも積めるやつには積んどきましょう。

2-7難易度:☆☆☆☆ 石英の逆襲

敵戦力地上
 :遊猟種「α石英」Ⅱ×一体 5/5
  耐久力1080。陸火力425。命中65。装甲59。貫通59。機動68。
  

敵戦力航空
 :滞空種「鉄雲母」Ⅱ×三体 2/2
  耐久548。陸火力202。空火力218。命中62。装甲100。貫通69。機動63。
  

入手可能物
 :鉄インゴット
  飛羽化石の欠片
  情報補正粒子レベル2

いると良いキャラ:重戦車の壁役(タフな奴)(KV-1等)
         
火砲や攻撃・爆撃系等の地上の敵を瞬殺できる戦力。
         白刃系のできる戦闘機。

説明:

 超やばい奴はいませんが、石英5/5が三体と相当強い壁役(戦車)でないと1ターンで溶けます。


 そのため、先ほどの面でも活躍した壁系のキャラがここでも活躍します。

 陸の敵はイノシシ型なので、迎撃が比較的友好。壁役を前にし、編成にいるなら火砲系は最後方で迎撃と攻撃をさせましょう。

 ここで重要なのが空軍系キャラで、敵の空軍ユニットを白刃戦で叩き落すキャラ。
 
 そして攻撃機・爆撃機などの対地支援ができるキャラ
が欲しいところです。


 言わずもがな、攻撃機系キャラは地上の石英を攻撃する補助戦力に。

 戦闘機系はその攻撃機を敵空軍ユニットから守るため、白刃系の攻撃を備えてスマートに迎撃するためです。
 (鉄雲母は白刃系の攻撃に弱い)

 加えて、石英は対空能力を持たないので、攻撃機や爆撃機の攻撃は一方的に通じます。


 あとは、戦闘機以外の戦力で陸ユニットを総攻撃。壁役が持ちそうになかったら、後方に移し準壁役などと交代させて、Sクリアを目指しましょう。

2-8難易度:☆☆☆☆ そこそこ厄介な敵

敵戦力地上
 :遊猟種「赤鋼玉」Ⅱ×二体 1/1
  耐久力976。陸火力147。命中55。装甲87。貫通68。機動46。
  

敵戦力航空
 :飛行種「珪輝石」Ⅱ×一体 2/2
  耐久656。空火力210。命中67。装甲64。貫通57。機動56。

  滞空種「鉄雲母」Ⅱ×一体 2/2
  耐久548。陸火力202。空火力218。命中62。装甲100。貫通69。機動63。

  飛行種「鋰霞石」Ⅱ×二体 3/3
  耐久444。空火力261。命中62。装甲63。貫通56。機動64。
  

入手可能物
 :情報構成体
  鉄鉱石
  鉄インゴット
  情報補正粒子レベル2

いると良いキャラ:
 持っている戦闘機・攻撃機を中心に空軍は大強化しておく。
 (最低2~3回ぐらいは攻撃耐えられるように)
 火力・貫徹のある陸キャラ2体以上(一体は壁役推奨)

必要推定平均レベル:
 (キャラにもよるが)40以上
  ☆1だとそろそろついていけない。
 (→キャラ変更や性能突破などを)

説明:

敵のレベルがⅡ→Ⅲになり、さらに強化されました


 生半可なレベル。そして機体改造じゃ歯が立ちませんので、レベルは40以上にし、機体改造も最初の三つはできれば(ほぼ全員)研究完了

 いけるなら、武器開放するぐらいまで、何人か(星三優先で)改造しておきたいです】

 →というのは昔の話で、今は弱体化(Ⅱレべのまま)して、いくらか楽になりました。

 ただ、逆にここで手こずるようなら、はっきり言って2-9Sクリアは不可能です。
 
 上に書いた状態のキャラを、用意することをおススメいたします。

 さて、持ちキャラ次第ですがどちらかというと空の方がやばく、敵4体が待ち構える相手陣地に行くのはあまりにも無謀です。


 幸い、気候が暴風で敵味方ともに空軍ユニットは進撃スピードがとろいので、突っ込んできた空軍ユニットを1人~2人ずつ相手にしましょう。


 (僕みたいにAD-1(攻撃機)を持っているなら、「巡行反撃」という迎撃技を使いましょう。うまくいけば敵ターン中に二回以上反撃できるので、一気に敵のライフを減らせます)

 陸側も同様で、三マス目か二マス目で迎撃ラインを貼り、2ターン目以降攻勢(あるいは再度迎撃)

 攻撃力と貫通力のあるキャラが二人いれば、一人ずつ倒していけるはずです。(ここは能力を上げていればそこまできつくはないはず)

 2-9ほどではないですが、陸空全体のタフさが2-8では要求されるので、しっかりレベル上げ、機体改造を全員行っていきましょう。 

2-9難易度:☆☆☆☆☆ 優秀なキャラ2体ずつは用意

敵戦力地上
 :遊猟種「α石英」Ⅲ×二体 5/5
  耐久力1385。陸火力520。命中72。装甲65。貫通65。機動75。
  

敵戦力航空
 :飛行種「珪輝石」Ⅲ×一体 2/2
  耐久838。空火力258。命中74。装甲70。貫通63。機動61。

  滞空種「枯琥珀」Ⅲ×一体 1/1
  耐久780。陸火力263。空火力259。命中61。装甲110。貫通92。機動60。
  補足:やばい奴四天王の一人。主に対地攻撃(対空も)が物凄く強いので、壁役が壁役にならないこともしばしば。ただこいつも白刃攻撃に弱く、仕掛けられるなら暴れる前にしとめておきたい相手です。

  飛行種「鋰霞石」Ⅲ×二体 3/3
  耐久567。空火力321。命中68。装甲69。貫通61。機動71。
  

入手可能物
 :鉄インゴット
  飛羽化石の欠片
  情報補正粒子レベル2

いると良いキャラ:
 優先度が高そうな順で
 ある程度優秀な戦闘機系キャラ。(できれば二キャラ)
 (3回ぐらい攻撃を耐えるあるいは避けられると楽)
 優秀な攻撃機系キャラ。(対地用)
 陸での壁役。
 3/3で着実に攻撃を充てられる陸キャラ。あるいは火砲などの一撃爆散系。
 (以上4役。可能なら☆三が望ましい。
  無理なら二人一役等で代用)

必要推定平均レベル:(キャラにもよるが)45前後

説明:

 やばい奴四天王の一人、空飛ぶクジラ(サメ? なんだろうか)の登場

 特に対地能力が爆発的に強く、さっさと処理しないと戦車の壁役がボコられて死にます
 
(石英もパワーアップしており、かなり侮れない)

 ここまで暴風が続いてきましたがここからは晴れているので、空軍は一気に進撃。(逆に言えば、相手も進撃できるという事)
 
 最初のターンで一人倒さないと、一人が4体分の攻撃を食らってお陀仏になる可能性が大です。

(危険度によって敵は集中攻撃)

 2ターン目以降は、1ターン目でライフを大き減らしたキャラを下げ、クジラに白刃攻撃開始。

 攻撃機の巡行反撃なども駆使して、残りの戦闘機二体は倒していきましょう。

最後の方はキャラの残りライフにもよるので、各プレイヤーキャラの状態によって(攻撃や後方退却や迎撃を)判断

 一方陸は壁役が1~2ターン持てばいい方なので、やばかったら後方に。(1ターン目は進みつつ迎撃でも、リス地近くで迎撃でもOK(やり易い方で))


 (2ターン目)陸軍で徹底的に攻撃(3/3キャラ、また火砲キャラ等)し、何とか一体削れれば、上のクジラも倒せているはずなので楽になってきます

 あとは、最初にやられた戦闘機や壁役が死なないような立ち回りで敵を倒していく感じです。


 ただ、この最初の壁役が耐えきれずにSいけないという事が良くあるので、この壁役二人は重点的に強化しておきましょう。

(機体強化ほぼ終わらせ、50レべ近くに仕上げてもいいくらい)

 それだけ2-9は難しいので、ここをクリアできれば、ある意味ボスは突破できたも当然です。

2-10 ボス 待機→迎撃→大攻勢

敵戦力地上
 :シュバルツブラウトⅠ
  耐久8753。陸火力679。空火力611。命中65。装甲67。貫通83。機動71
    

入手可能物
 :航空資源補給箱
  航空資源補給箱【上級】
  白薙ノ尖爪
  激流Ⅰ(インテリフレーム)
  情報補正粒子レベル2

いると良いキャラ:
 攻撃機系キャラ2(迎撃と攻撃ができればOK)
 陸系キャラ2
 他自由枠2
全員迎撃と攻撃(可能なら強力な技)を扱えるように
 もしくは1ターンで2000以上与えられるなら、迎撃がなくてもOKだと思う)

必要推定平均レベル:(所持キャラにもよるが)45前後
Sクリアなら推定平均レベルは50前後。

説明:

 体力8000越えの化け物ですが、しっかりと強化し、勝つパターンを見つけられれば「勝つだけなら」そこまで問題ないです。

 戦い方としては、2ターンはその場で待機。陸空ともに3マス目以降に足を踏み入れてはなりません

(また二マス目に陸軍キャラは一人にしてください。行動パターンが狂う恐れがあります)

 もし三マス目(初期リス地より奥)に足を踏み入れると、ボスはその場から動かず、陸戦力には強力な攻撃を。

 空も同様で、全空軍で突っ込もうものなら範囲攻撃で下手したら全滅します。

 そうならないためにも、2ターンは必死に待機してください。

(基本はCPも温存だが、仮にステータスが上がる系(もしくは届くのであればデバフ系)の技があるなら、使ってもOK)

 そして3ターン目で6人全員で迎撃
 Sクリアなら、ここで半分以上(4500以上)削れるかが勝負どころです。

 3ターン目に敵はこちら側の三マス目まで攻めてきますが、行動力が足りず何もしてきません。

 そこでまずは第一打として、ありったけの迎撃攻勢を仕掛けましょう。

 そして次のターン。言わずもがな6人全員で徹底攻撃

 Sクリアならここで倒しきれればノーダメージでそのままクリア(レベル次第で周回可能)ですが、ここで削り切れるかが中々厳しいところ。
(下手したらミスるし)

 クリアのためには最低星三が三体。
 Sクリア目指すなら四体が無難なラインです。
(僕は機体改造でそれを強引に星三三体で倒しましたが、かなりギリギリ)
 

 なお、倒しきれなかった場合どうなるかというと、ほぼ問答無用で白刃戦で一人陸キャラ消滅。Sクリアはこれにて不可能になります。

 ただ倒すだけならば、何人かの陸キャラを失いながらも、第二打、第三打と与えれば勝てるはずなので、2-9をSクリしている人なら間違いなくクリア可能なラインです。

 問題は一回の大迎撃と一回の大攻勢で約8700を削り切れるか、という事なので、火力のある攻撃(爆撃)機や火砲を優先的に強化し、対地能力を上げていきましょう。

まとめ

 ということで、ノーマルのみでしたが2-A面攻略に関しての記事はいかがだったでしょうか。

 これは持ちキャラが別だったりもっと豊か(☆三が多い)であれば、また別の方法があるかもしれません。

 上記の攻略のみにとらわれず、自分の持ちキャラの技やスキルを活かして、より良い対抗案を考えてみてください。

 といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。

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