皆さんこんにちは、ヘルニアです。
今回は5-6面でのオート周回の方法(二パターン)をご紹介していきたいと思います。
※他の周回方法は、アシュアまとめ記事からどうぞ
鉄鉱石とホッケ掘り
5-6面を回る利点としては、鉄鉱石+ホッケ掘りができることです。
ゲーム後半になると(特に平たくキャラを育てている方は)鉄鉱石不足に陥りがちです。
ホッケやグリレなどを獲得しつつ、鉄鉱石を確保できるここは、5-2とは別の意味で重宝される場所ですので、使い分けてみてはいかがでしょうか。
その代わりここから敵のレベルが一段階上がり、一撃で倒すのが少し大変ですので、ご注意ください。
中爆撃機と軽戦闘機×2 あとPe-2
用意するキャラ:
・☆1以上の中爆撃機。
(例:Ju88A。He111 H-3など)
・☆1以上の軽戦闘機(制空型)
(例:ハリケーン。ワイルドキャット等)
・Pe2(重攻撃機)
(※押し上げ用)
必要強化:特に中爆撃機の強化を重点的にやる必要があります。
可能であれば、形態切り替え後の火力方面の改造は、ほぼ終わらせるくらいでもいいと思います。
それだけ中爆撃機の機体改造が足りないと、後方の敵を倒せない可能性が高いので、注意しましょう。
対して、軽戦闘機は形態切り替え後3つも火力を取れれば十分。性能突破もなくてOKです。
軽攻撃機は数合わせの面が多いので、最悪未強化でも問題ありません。
一周にかかる時間:約1分10秒~1分20秒
最低消費合金:27(10/6/6/5)
3600÷75=48(切り捨て)
48×27-180=1116(1時間の周回に必要な、周回開始時に持っておくべきおおむねの合金値)
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先に述べました通り、ここから敵をワンパンするにはより多くの機体改造が必要です。
今回のキーとなるのが中爆撃機と敵(陸上)の後方の敵です。
倒す手順(オート)としては、まず制空型の戦闘機二機が空の敵を倒し、同ターン中爆撃機が地上の戦車2体に爆撃します。
この時の注意点として、爆撃機の攻撃ができれば最後になるよう調整しておけば「集中爆撃」の効果で中爆撃機が一歩前に進めます。(空の敵が一掃されて前に進めるようになる)
こうなることで、仮に敵中戦車(前衛)を一度の攻撃で逃してしまったとしても。次のターンの絨毯爆撃で、倒しきれるといった構図になっています。
が、中戦車は攻撃の機会が2回あっても、奥の防衛種は一撃で仕留めきれないとタイムロスです。
機体改造で中爆撃機を重点的にお願いしますといったのは、後方の敵を一撃で倒すためなんですね。
この周回方法が確立すれば、ノーダメで5-6を回ることが可能です。
爆撃機と軽戦闘機
用意するキャラ:
・☆1以上の軽戦闘機。
(例:ハリケーン。ワイルドキャットなど)
※対空火力も上がる制空型を推奨。もしくは迎撃型でも一応OK
・中・重爆撃機
(例:ランカスター、Ju88A等)
必要強化:こちらも先ほど同様爆撃機を重視する必要があります。
特に今回は、前衛のより硬い中戦車を一撃で倒す必要があるため、より爆撃機の機体改造が必要です。
そうなってくると、機体改造のコスト的にキャラの準備が大変となる場合も考えられるため、重爆撃機のランカスター等の方が人によっては楽な可能性があります。
(もともと☆2のため、機体改造を進める量は抑えられる)
あとは戦闘機は先ほど同様ですので、合金優先の中爆撃機で回るのか、キャラ準備がらくなランカスターで回るのか。それとも☆3を使うかは、プレイヤー様判断(持ちキャラの状態)で問題ないでしょう。
一周にかかる時間:約1分30秒~1分40秒
最低消費合金:16(中爆撃機の場合)
3600÷95=37(切り捨て)
37×16-180=412(1時間の周回に必要な、周回開始時に持っておくべきおおむねの合金値)
※ちなみに消費値19(ランカスター)だと523。
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先ほどの1案は、早くてノーダメなので、補給の必要がないのが利点なんですが、4キャラ使っているため消費合金が27。
1時間回ったら1000近く消費してしまいます。
じゃあもっと消費を抑えた編成がないかといえばそうでもなく、それがこの第二案です。
倒す順番としてはシンプルで、一人の戦闘機が1ターンごとに敵航空戦力を撃破。
爆撃機が、中戦車2体→奥の防衛種と倒していく段取りです。
ただこちらは、先ほどよりももっと爆撃機の機体改造が必要で、不可能とまではいきませんが☆1中爆撃機のHeやJuは、性能突破☆3+機体改造(火力方面10個近く)が必要になってきます。
そうなってくると用意しなきゃいけない改造素材数は膨大で、重爆撃機のランカスターなども今回候補に挙げたのはそのためです。
もともと☆2のため、多少ではありますが機体改造に必要な素材が☆1より少なく済みます。
まぁこの辺りは、持ちキャラの育ち具合にもよりますので、理想はHeやJuなどの中爆撃機でいければいいな~と覚えておければ問題ありません。
以上の二案。アシュアに使える時間、そして合金等を考えつつ、自分に合った方法で周回(または参考)にしていただければ幸いです。