皆さんこんにちは、ヘルニアです。
今回はアッシュアームズ5-A面攻略(ノーマルのみ)という事で、またまた前回に続き5-A面を私なりに解説。つまっている方のご参考になればと思います。
なお、0面~4-A面の攻略については以下の記事を参考にしてください。
1-6以前の序盤攻略:アッシュアームズ序盤攻略まとめ
1-7攻略:1-7攻略 アッシュアームズ
2-A攻略:2-A完全攻略(ノーマル)
3-A攻略:3-A攻略(ノーマル)
4-A攻略:4-A攻略(ノーマル)
それでは、5-A面の攻略をひとつずつ解説していきます。
5-1攻略難易度:☆ 王道の空から
敵戦力地上
:遊猟種「緑鋼玉」Ⅰ×一体 1/1
耐久力668。陸火力99。命中46。装甲72。貫通56。機動38。
補足:重戦車型。貫徹が低いと中々倒しにくい。
遊猟種「紫水晶」Ⅰ×二体 2/2
耐久力688。陸火力138。命中55。装甲63。貫通47。機動45。
補足:お馴染み中戦車型。
バランスが整っているので、地味に倒しにくい。
遊猟種「白珪石」Ⅰ×一体 3/3
耐久力441。陸火力174。命中54。装甲49。貫通49。機動56。
補足:イノシシ型。今回は一体だが、束だと厄介。
敵戦力航空
:捕捉種「緑榍石」Ⅰ×一体 3/3
耐久300。陸火力165。空火力142。命中53。装甲53。貫通47。機動51。
補足:陸空両方できるので、こいつがいるときは対地戦注意。
ただ撃たれ弱いのですぐ倒せる。
入手可能物:
鉄鉱石
鉄インゴット
情報補正粒子レベル2
説明:
4-1での攻略同様、地上戦力は中型以上の相手が多く、馬鹿正直に突っ込むと中々手痛いダメージを与えられます。
レベルが上がっているならともかく、流石に1-7攻略後に「ひたすらぶん殴れ」戦法はちょっときついので、王道の空から攻めたいと思います。
空の敵は一体しかいないので、まずはこれを数の優位で倒します。
ここの敵は対空能力皆無なので、ここは恐れず攻めちゃって大丈夫です。
(言わずもがな、陸はこの時待機(または迎撃等))
空の敵を倒し終わったら、あとは空軍の対地攻撃を中心に地上部隊と陸の敵を倒していきましょう。
空からの攻撃が加わることで、弱った敵を倒せる構図になると思います。
5-2攻略難易度:☆ ここはガンガン行こうぜ
敵戦力地上
:遊猟種「緑鋼玉」Ⅰ×一体 1/1
耐久力668。陸火力99。命中46。装甲72。貫通56。機動38。
:狙撃手「緑蛍石」Ⅰ×二体 3/3
耐久力390。陸火力180。命中63。装甲47。貫通50。機動53。
補足:奥からちまちまと攻撃してくるタイプ。
ただ撃たれ弱いので、大抵の攻撃は効く。
敵空軍戦力
:捕捉種「緑榍石」Ⅰ×二体 3/3
耐久300。陸火力165。空火力142。命中53。装甲53。貫通47。機動51。
入手可能物:
情報構成体
鉄インゴット
顎化石の欠片
情報補正粒子レベル2
説明:
ここも、4-2の攻略に似ていて、陸空バランスよく敵は設置されています。
慎重に行くとむしろ空の敵は迎撃態勢を取ってしまうので、ここはガンガン進んで力で押し切ってしまった方が楽でしょう。
(だからといってうたれ弱いキャラ(育っていない軽戦車とか)を先に進めていいというわけでは無い。自信がなければ、空→陸でゆっくり攻略してもOK)
幸い、壁役の重戦車以外はライフが低いため、2~3回も殴れば倒せる範囲(☆3とかならほぼ一撃粉砕のはず)です。
仮にスマートに敵を倒したいのであれば、ニマス以上攻撃できる技などをあらかじめセットしていくと、戦いやすいと思います。
あとは、AP4の地上部隊で短期突進させなければ基本はOKです。
(万が一初期介入で誰も倒せないと、その短期突進したやつがボコボコにされる可能性もあるので)
なお、これは周回のオススメ記事でも言いましたが、ここは最も楽に顎化石の欠片を集められる場所。
「あと、1,2個足りない!」って時は、ここを活用するのが難易度低めでオススメです。
5-3攻略難易度:☆ 王道作戦
敵戦力地上
:遊猟種「紫水晶」Ⅰ×二体 2/2
耐久力688。陸火力138。命中55。装甲63。貫通47。機動45。
狙撃手「緑蛍石」Ⅰ×一体 3/3
耐久力390。陸火力180。命中63。装甲47。貫通50。機動53。
敵空軍戦力
:飛行種「紫蘇輝石」Ⅰ×一体 2/2
耐久450。空火力142。命中56。装甲53。貫通47。機動46。
補足:多少タフな空軍ユニット。機体の強化や数の有意差でねじ伏せていこう。
捕捉種「緑榍石」Ⅰ×二体 3/3
耐久300。陸火力165。空火力142。命中53。装甲53。貫通47。機動51。
入手可能物:
鉄鉱石
鉄インゴット
情報補正粒子レベル2
説明:
ここの攻略も先ほどの5-2と同じです。
レベルに多少自信があればガンガン進み、自身がなければ王道の空から制圧。→陸を攻略していきましょう。
逆に陸をどんどん進めると空からの攻撃も加わって、1VS4の構図になる場合もあるので注意。
5-4攻略難易度:☆☆ 敵の陸おびき寄せ
敵戦力地上
:遊猟種「白珪石」Ⅰ×三体 3/3
耐久力441。陸火力174。命中54。装甲49。貫通49。機動56。
:防衛種「アノーソクレース」Ⅰ×一体 2/2
耐久力562。陸火力152。命中64。装甲58。貫通58。機動44。
補足:やばい奴四天王。
狙撃種ではないが、4マスほどの射程を持ち、かなりの火力。
敵戦力航空
:滞空種「絹雲母」Ⅰ×一体 2/2
耐久376。陸火力136。空火力148。命中51。装甲83。貫通57。機動52。
補足:陸空両方できるタイプ。装甲が高いため通常攻撃に強いが、白刃系攻撃には弱い。
入手可能物:
情報構成体
鉄インゴット
顎化石の欠片
情報補正粒子レベル2
説明:
空はほぼすっからかんですが、陸はやばい奴四天王の一人、長石君がいます。
ここは陸軍の壁役だけでは(敵数の暴力により)削られてしまうかもしれませんので、空軍の対地攻撃を初手から行っていきましょう。
空軍が初期介入している間、陸軍は自分が戦いやすいと思う位置で迎撃。上記の画像では、石英(3/3のやつ)の射程が2マスであることを考え、後方の火砲を守るため三マス目で迎撃しています。
(編成や強化状態によって、そのあたりはプレイヤー判断)
もちろん、迎撃などで敵が減ってきたら、地味に対地攻撃できる敵空軍ユニットや、厄介な長石君を優先して狙ってみてもいいでしょう。
5-5攻略難易度:☆☆ 制空権の確保
敵戦力地上
:遊猟種「緑鋼玉」Ⅰ×一体 1/1
耐久力668。陸火力99。命中46。装甲72。貫通56。機動38。
狙撃手「緑蛍石」Ⅰ×一体 3/3
耐久力390。陸火力180。命中63。装甲47。貫通50。機動53。
敵戦力航空
:滞空種「絹雲母」Ⅰ×一体 2/2
耐久376。陸火力136。空火力148。命中51。装甲83。貫通57。機動52。
捕捉種「緑榍石」Ⅰ×二体 3/3
耐久300。陸火力165。空火力142。命中53。装甲53。貫通47。機動51。
入手可能物
:陸上資源補給箱
陸上資源補給箱【上級】
情報補正粒子レベル2
説明:
王道の空から攻略です。
というのも、このステージの空軍ユニットは全員対地が可能。
逆に言えば陸軍が危険にさらされるステージなので、その危険を早々に取り除いてしまいましょう。
といっても、敵の空軍ユニットの力は大したものではなく、白刃攻撃を使いこなせれば簡単なものです。
あとは、残った陸軍を陸空で攻略(数による優位で倒)していきましょう。
5-6攻略難易度:☆☆☆ 敵キャラ強化
敵戦力地上
:遊猟種「紫水晶」Ⅱ×二体 2/2
耐久力1006。陸火力206。命中66。装甲76。貫通57。機動55。
防衛種「アノーソクレース」Ⅱ×一体 2/2
耐久力822。陸火力224。命中78。装甲70。貫通70。機動53。
敵戦力航空
:捕捉種「緑榍石」Ⅰ×二体 3/3
耐久438。陸火力246。空火力237。命中64。装甲63。貫通56。機動61。
入手可能物
:情報構成体
鉄鉱石
鉄インゴット
情報補正粒子レベル2
説明:
敵キャラが一回り強化され、ここから機体改造が甘い(全く進んでない)と☆1や2(もちろん3も例外でなく)足を引っ張り始めます。
したがって、ここからの攻略は全体的に機体改造(+平均レベルを35前後には)しておきたいところです。
(もちろん、ボスにつく頃には45~50ぐらいは目指しておきたい(推定平均がそのぐらい))
とはいえ、ここの敵の配置はいつも通り比較的簡単で、もっと言えば空の二体は白刃攻撃ですぐに落下します。
そうなれば、対空能力を持たない敵地上部隊は包囲されたも同然なので、空軍を中心に陸空で押しつぶしていきましょう。
5-7攻略難易度:☆☆☆☆ クジラをおろして地上を迎撃
敵戦力地上
:遊猟種「緑鋼玉」Ⅱ×二体 1/1
耐久力976。陸火力147。命中55。装甲87。貫通68。機動46。
遊猟種「紫水晶」Ⅱ×一体 2/2
耐久力1006。陸火力206。命中66。装甲76。貫通57。機動55。
防衛種「アノーソクレース」Ⅱ×一体 2/2
耐久力822。火力224。命中78。装甲70。貫通70。機動53。
狙撃種「毒霜晶」Ⅱ×一体 2/2
耐久力744。陸火力220。命中62。装甲68。貫通66。機動54
補足:中型の狙撃手。長石(一個上のやつ)動揺射程が長い。
敵戦力航空
:滞空種「砕琥珀」Ⅱ×一体 1/1
耐久610。陸火力214。空火力212。命中56。装甲100。貫通84。機動55。
補足:やばい奴四天王の一人。対地能力にも優れており、これと対空のできるカブトムシが合わさると色んな意味で発狂。
弱点は白刃攻撃になる。
入手可能物
:鉄インゴット
顎化石の欠片
情報補正粒子レベル2
説明:
画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、地上は百獣大行進の状態。
そこに対地泣かせのクジラもいるんですから、陸軍を進ませるのがいい手でないことはお分かりだと思います……。
対して空の敵はクジラ一匹。これならすぐ白刃系攻撃で撃ち落とせるので、その後は陸軍と組んで敵の陸ユニットを倒していきましょう。
対地での優先順位ですが、陸はゲームシステム的にも基本は手前から。空は厄介な狙撃系二人(片方は防衛種ですが)をやると、いいでしょう。
(ライフ的にギリ倒せる! といった場合は手前からでも全くもってOK。そこは臨機応変に)
特に頭に長い石が刺さったやつは、早めに倒しておかないとズコバコダメージを与えてくるので、可能なら早めに倒しておきたいところです。
5-8攻略難易度:☆☆☆☆ 陸空ともに二マス目で迎撃
敵戦力地上
:遊猟種「紫水晶」Ⅱ×三体 2/2
耐久力1006。陸火力206。命中66。装甲76。貫通57。機動55。
防衛種「火垂黒曜岩」Ⅱ×一体 1/1
耐久力920。陸火力198。空火力181。命中80。装甲68。貫通66。機動66。
補足:通称カブトムシ。やばい四天王の中で特にやばい相手。
対地もできて、何より対空ができるのがつらいアハトアハト。
弱点はやはり白刃攻撃。
敵航空戦力
:飛行種「紫蘇輝石」Ⅱ×一体 2/2
耐久656。空火力210。命中67。装甲64。貫通57。機動56。
滞空種「黑雲母」Ⅱ×一体 2/2
耐久548。陸火力202。空火力218。命中62。装甲100。貫通69。機動63。
入手可能物
:情報構成体
鉄鉱石
鉄インゴット
情報補正粒子レベル2
説明:
いつも通り空から攻略と行きたいところですが、ここには厄介なカブトムシがスタンバイしています。
しかもいる位置は三体の前衛の後ろ。(攻撃がすぐには届かない)
そんな中、空で突っ込んでいったら、何度も大ダメージを食らう羽目になり、Sクリアは厳しいです。
そこで陸空ともに2マス目(空はぎりぎりカブトムシの攻撃が届かないライン)で迎撃態勢を取り、前衛を倒していきましょう。
裏を返せば、迎撃型ガチンコバトルになるので、それに耐えられるように強化しておく必要があります。
とはいえ、突っ込んでくる敵一人一人はそこまで強くはないので、確実に一体ずつ倒していきましょう。
それができれば、後はがら空きのカブトムシを倒すだけです。(白刃戦)
5-9攻略難易度:☆☆☆☆☆ 陸上迎撃。空は進軍。
敵戦力地上
遊猟種「緑鋼玉」Ⅲ×一体 1/1
耐久力1252。陸火力180。命中61。装甲96。貫通74。機動51。
遊猟種「白珪石」Ⅲ×三体 5/5
耐久力1385。陸火力520。命中72。装甲65。貫通65。機動75。
敵戦力航空
:飛行種「紫蘇輝石」Ⅲ×一体 2/2
耐久838。空火力258。命中74。装甲70。貫通63。機動61。
滞空種「血琥珀」Ⅲ×一体 1/1
耐久780。陸火力263。空火力259。命中61。装甲110。貫通92。機動60。
入手可能物
:鉄インゴット
顎化石の欠片
情報補正粒子レベル2
説明:
5面ボスにつながる最後の関門。敵の強さもⅡ→Ⅲへと強化されています。
(部隊数も5/5がいるなどなかなか厳しい)
ただ敵の配置はまだ良心的なので、慌てずに対処していきましょう。
まず対地のできるクジラと5/5の陸軍ユニットによる陸軍集中攻撃を阻止するため、空軍を進撃。
陸軍は、二マス目前後で迎撃ラインを作り、5/5などの相手をしていきましょう。
言わずもがなではありますが、頑丈なキャラを前にして防衛を。出ないと5/5たちに速攻でライフを溶かされる場合があります。
(壁役の装甲や耐久が足りないと、やられる可能性あり)
話は空軍に戻って、クジラを白刃攻撃等で倒すめどが付いていたら、手の空いてる空軍ユニットで5/5の部隊数を少しでも減らします。
あとは、空と陸で敵の陸軍を押しつぶす作業。
ここでのポイントは、壁役がいかに5/5の攻撃を受けても耐えられるかなので、装甲を優先的に強化するといった工夫もアリかもしれません。
5-10 ボス 空軍をおとりにして……
敵戦力地上
:絶境ノ回廊・マセドニアⅠ
耐久7439。陸火力543。空火力882。命中78。装甲67。貫通69。機動71
補足:対地攻撃は他のボスに比べれば弱い方。
対空が強いらしいのだが……。
入手可能物
:陸上資源補給箱
陸上資源補給箱【上級】
鎌形ノ毒棘
深淵の悲嘆Ⅰ(インテリフレーム)
情報補正粒子レベル2
いると良いキャラ:
回避率の高いキャラ(大きく強化済み)。もしくはトータルライフ700以上あるキャラ。(可能なら三体が望ましい)
必要推定平均レベル:(所持キャラにもよるが)45前後。
説明:
強い星三の空軍等がそろっていればかなり簡単。(Sクリアが)
そうでなくとも、クリアするだけなら比較的簡単な部類です。
無難なやり方の一つとして、3-Aのボス戦でやった、ボスの攻撃ループを仕掛けます。
まず初期ターン。空軍で一気に進軍し攻撃を仕掛けます。
すると、毒みたいのを飛ばしてくるんでそれを受けます。
で次のターン空軍(可能なら陸軍でも)攻撃。
ボス、また毒みたいなのを吐く。と「空軍攻撃→毒吐き攻撃」がループの形になるのです。
(それの繰り返しで倒すという、構造としてはシンプルな内容)
だが、ちょっとまてと。ここのボス対空火力が高い(882)んじゃないかと。
確かに当たってしまえば約700弱前後のダメージが入る(強キャラじゃなきゃ即死。強くても一回耐えられれば良い方な)んですが、このキャラの対空攻撃、なんと当たりにくいんです。
命中がそこそこ高いはずなのに、キャラが50レべ近くまで行って改造を終えているとあまり当たらない……。(ステータス次第ですが、元々☆1のハリケーンですら強化すれば命中率は20%を軽く下回った)
だから、強いキャラがいればこの面はらくらくに、下手しなくても普通に周回できるのです。
仮に当たってしまっても、クリアするだけなら他にもう3体空軍のおとり役が用意できます。
その3体がやられるまでに何度も攻撃すれば、基本は倒せるといった構造です。(よほどキャラが弱い(40レべ以下(改造なし))とかでなければいけるはずです)
まとめ
ということで、5-A(ノーマル)を解説してみましたが、いかがだったでしょうか。
5面はアッシュアームズの戦闘の仕組み。そしてこいつはやばいから早めに倒しておかなきゃ。というのがある程度インプットできていれば、そこまで激ムズというわけでもありません。
3-A等、比較的楽なところを終わらせた次に、やってみるくらいの難易度だと思います。
といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。