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インテリフレームと人格インプラントの入手方法と一覧【アッシュアームズ攻略】



 皆さんこんにちは、ヘルニアです。

 今回は、インテリフレームと人格インプラントの入手方法と一覧について記載していきます。

 (一覧に関しては、自分が持っている(持っていた)ものをまとめたデータになりますので、全部そろっていないことはご了承ください。
 →手に入れ次第(情報入り次第)追記していきます)

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両アイテムの入手方法

 まずインテリフレーム人格インプラントって何よ?

 って方に簡単に説明しますと、キャラごとにつけられる装備品のようなものです。

 このうち装備の基盤(基本)となるのがインテリフレームという土台で、そこに自分の好みとなる人格インプラント(僕は見た目が円盤っぽいので後「円盤」と省略いたします)をはめ、キャラを強化します。

 もちろん装備品ですから、種類(効果)もばらばらで、会心や装甲、命中率などかなりプレイヤー好みに強化できるのが最大の特徴です。

(フレーム(基盤)の方も発動するスキルがバラバラなので、キャラによって合う合わない装備(フレームや円盤)がでてくる→たくさんあった方が、いろんなキャラの強化ができる

 で! ここまで話すと気になってくるのが、そのフレームと円盤はどこから手に入るの? というお話です。

 これは既に別記事でも書いてあるのですが、復習がてらまとめていきます。

●インテリフレームの入手その1。ボス戦で入手

 フレームを手にする手段として挙げられるのが、ボス戦で入手する方法です。

 1-7以降のボスでは、低確率でドロップすることがあります
 (感覚的には、10%未満。もっと低い獲得率かも)

 しかも、ボス戦で手に入るフレームは後に紹介する「偵察での入手」では手に入らないようなので、基本ボス戦でしか入手できません。

 この記事終盤に書くことになると思いますが、激流や暴君の剣はかなり優秀な基盤なので、周回で手に入れておくと攻略が楽になるかもしれません。

●その2。偵察でフレームと円盤を入手

 残念ながらボス戦で円盤は手に貼りませんが、2A-5等をクリアしたら解放される偵察で、フレーム(基盤)と円盤両方をゲットできます。

 (人格拡張自体、2A-5等をクリア後に解放されます)

 この任務は一日「短距離2、中距離2、長距離1(+1:任務で偵察許可書をもらえる))の最大6回までしか基本行けないんですが、その代わり上記のアイテムをがっぽり稼げます

 言いそびれましたが、円盤(フレーム)にはレベルがあり、この偵察では質の高い円盤が時折ドロップすることもあります。

 手っ取り早く強くなりたいのであれば、毎日偵察をやることは欠かせなくなってくるという事ですね。

(一日さぼると、最低30個以上円盤を入手できたのに獲得を逃すことになります。偵察で手に入る円盤の数はバカにできないので、できるだけ回収する方が望ましいという事です)

●任務でもゲット

 これは延長線ということになりますが、一日一回偵察を行いステージで勝利すれば、円盤の入った人格拡張箱というものを5個もゲットできます

 言い忘れましたが円盤(フレームも)はこういった箱の中に入っており、資源倉庫の消耗品からその箱を開けることで初めて姿を現します

 言わずもがな、開けるまで中身はランダムなので、欲しい円盤がなかなか来ないという事もぼちぼちあること……。

 だからこそ、毎日の偵察が欠かせないわけで、より多くの基盤と円盤が必要という事になります。

 といったものの、基盤と円盤がたくさん必要なのは、種類を集めるだけの理由ではないのです。

基盤と円盤は合成してからが本番

 円盤や基盤は、手に入れさえすれば使用することが可能ですが、キャラと同じでレア度に近い要素があります。

 基盤の最大レベルは現状おそらく4レべ。円盤は5レべまであり、最大レベルになると金ピカのいかにも強そうな見た目になります。

 それもそのはず。レベル1の円盤だと「例えば装甲値の上がり方はせいぜい+5%」とかそんなくらい。

 しかしレベル5の高い奴になると「装甲値+26%」とか、20%代もちらほら

 基盤には最大5つの円盤をセットできますから、5つはめて「装甲値130%UP!」とかも理屈的には可能という事です。

 でもレベル1だと、5つはめてもせいぜい20%~30%程度のアップです。
 となれば、誰しも高いステータスアップを目指して強化円盤は欲しいところですよね? (このゲーム難易度高めだし)

 で、その強化はどうやってやるのかというと、資源倉庫の「人格拡張システム」と「人格インプラント」から合成できます。

 基本はレベルの低い3個の基盤(あるいは円盤)を合成することで、レベルが一段階上がる仕組み。

 ただ注意点としては(一部を除いて)合成後の基盤や円盤はランダムで変化することです。

 英雄Ⅰの円盤を3つ圧縮したからといって、必ずしも英雄Ⅱが出るとは限らないという事。


 幸い、圧縮後色まで変わるという事はありません(円盤)ので、円盤の色が大きく偏る心配はないです。

 圧縮すればするほど、メイン任務で結晶石(ガチャの石)ももらえますので、積極的にまとめていった方が良いと思います。

インテリフレーム(基盤)一覧

 さて今回の本題です。

 インテリフレーム(基盤)の一覧と、その説明。簡単にどんなキャラが合いそうなのかを記載していきます。

 

 

【偵察で入手可能な基盤】

・勝利の追撃
 :一回の攻撃で一定の数の敵小隊残存数を漸滅した場合、自身の火力を○%追加。(重ね掛けが可能)

Ⅰ:赤赤赤赤赤 火力バフ4% レベル1スキル必要数、赤5/5
Ⅱ:赤赤赤赤A 火力バフ5% レベル2スキル必要数、赤8/8
Ⅲ:赤赤赤AA 火力バフ6% レベル3スキル必要数、赤10/10
Ⅳ:赤赤AAA 火力バフ8% レベル3(実質4)スキル必要数、赤10/10%

※協力:Megano Neco氏

※AとはALL(なんでもよい)の略です。

 説明:手数の多い軽戦車や戦闘機系などとの相性が良く、また一撃で相手を殲滅できるタイプのキャラとも相性が良いです。

 逆に重戦車など、複数の機体数を苦手とするキャラは、満足に力を引き出せない場合があります。

 例(僕の場合):二号戦車、ハリケーン、Br-5などが候補。(軽量。または榴弾等装備キャラ)



・不動如山
 :移動を行っていないターンにおける装甲を○%追加。

Ⅰ:黄黄黄黄黄 装甲バフ8% レベル1スキル必要数、黄5/5
Ⅱ:黄黄黄黄A 装甲バフ12% レベル2スキル必要数、黄8/8
Ⅲ:黄黄黄AA 装甲バフ16% レベル3スキル必要数、黄10/10 
Ⅳ:黄黄AAA 装甲バフ20% レベル3(実質4)スキル必要数、黄10/10%

 


 説明:重戦車(特に防衛型の固守形態)の装甲値を上げたり、比較的動き回ることの少ない火砲系キャラの装甲を補う場合等で使えます。

 逆にKV-2みたいな元気なクマちゃんとは相性が悪いです……。(まぁ、動いても動かずとも、装甲高いキャラともとらえられますが……)

 例:KV-85、Br-5等(APの低い重量級系キャラ)

 



・戦闘準備
 :戦闘開始時、自身の機動及び命中を○○%追加。効果は1ターン持続する。

Ⅰ:青青青青青 機動及び命中バフ20% レベル1スキル必要数、青5/5
Ⅱ:青青青青A 機動及び命中バフ30% レベル2スキル必要数、青8/8
Ⅲ:青青青AA 機動及び命中バフ40% レベル3スキル必要数、青10/10
Ⅳ:青青AAA 機動及び命中バフ50% レベル3(実質4)スキル必要数、青16/16

 説明:1ターン限定(おそらく(もしかしたら後半2ターンかも))ですが、機動と命中に大きくバフをかけ、短期決戦(?)型で敵を倒すタイプの基盤。

 使うステージ(敵)によって、使える使えないに差が出てきて難しそうですが、例えば「周回を確実(命中アップ)にノーダメ(機動アップ)」とかで終わらせる際には、相性が良いかと個人的に思います。
 (はめ込むのも青色(命中と機動アップ)なので、効果が切れても回避しやすい)

 例:場所による影響が強いので、該当キャラ思いつかず。
   相性の良いキャラ見つけ次第追記。

 

・幸運の星
 :攻撃を受けた際、○○%の確率でその戦闘におけるダメージを50%軽減する。

Ⅰ:緑緑緑緑緑 半減確率15% レベル1スキル必要数、緑5/5
Ⅱ:緑緑緑緑A 半減確率20% レベル2スキル必要数、緑8/8
Ⅲ:緑緑緑AA 半減確率25% レベル3スキル必要数、緑10/10
Ⅳ:緑緑AAA 半減確率30% レベル3(実質4)スキル必要数、緑16/16

 説明:主に撃たれ弱いキャラに持たせる、得点的防衛の内容
 緑円盤は命中を上げてくれるものなので、僕は火砲キャラなど、撃たれ弱く命中精度のあまり高くないキャラによく付けています。

 例:Br-5、撃たれ弱いキャラ等

 

 

・死闘
 クリティカル発生時、その戦闘での重撃を○○%アップ。(1回のみ発動)
 

Ⅰ:紫紫紫紫紫 重撃10%アップ レベル1スキル必要数、紫5/5
Ⅱ:紫紫紫紫A 重撃15%アップ レベル2スキル必要数、紫8/8
Ⅲ:紫紫紫AA 重撃20%アップ レベル3スキル必要数、紫10/10
Ⅳ:未確認


説明:弾種の開発などで、会心率が上がったキャラだとスキルを活かしやすい内容。重撃→会心ダメージの増加になっているので、おそらく会心時のダメージがより増加する状態になると思われます。

 例:KV-2、ホイシュレッケなど重量級キャラ(Ⅲキャラ)全般。弾種変更等を終え、会心が高いキャラ等。

 

・スパルタ
 :小隊残存数が敵を上回る場合、さらに貫通を○%追加

Ⅰ:赤赤赤青青 8%追加 レベル1スキル必要数、赤3/3 青2/2
Ⅱ:赤赤青青A 12%追加 レベル2スキル必要数、赤5/5 青3/3
Ⅲ:赤青赤AA 16%追加 レベル3スキル必要数、赤6/6 青4/4
Ⅳ:未確認

説明:小隊残存数が敵を上回る必要がありますので、性能突破で機体数が多く増える、軽戦車や軽戦闘機などとの相性が良いです。
 赤で会心、青で機動が上がるので、優秀なアタッカーにキャラを強化してくれます。

 確認したところ、敵より小隊残存数が下回っていたときに効果が発動していました。(11/9日現在)
「敵の小隊残存数が自身を上回る場合、貫通アップする」ので、機体数の少ないキャラが実際は適任になります。


 例:軽戦車(二号)、軽戦闘機(ハリケーン)など、機体数の多い(性能突破済みキャラ)
 重戦車など、小隊数の少ないキャラ。

 

・守護剣士
 :攻撃を受けた後、自身の小隊残存数が1の場合、被ダメージ○○%削減

Ⅰ:黄黄黄緑緑 10%軽減 レベル1スキル必要数、黄3/3 緑2/2
Ⅱ:黄黄緑緑A 15%軽減 レベル2スキル必要数、黄5/5 緑3/3
Ⅲ:黄緑黄AA 20%軽減 レベル3スキル必要数、黄6/6 緑4/4
Ⅳ:未確認

 説明:こちらは性能突破前の重戦車(最近手に入れたKV-2)などと、相性がいい内容。文章的には1である限りずっと軽減されるみたいなので、最初から1の重戦車などとは相性が良いはずです。

 例:性能突破していない重戦車など。

 

・火力制圧
 :攻撃を受けたユニットの火力を、○○%ダウンさせる。効果は○ターン継続する。

Ⅰ:緑緑緑紫紫 10%ダウン1ターン継続 レベル1スキル必要数、緑3/3 紫2/2
Ⅱ:緑緑紫紫A 10%ダウン2ターン継続 レベル2スキル必要数、緑5/5 紫3/3
Ⅲ:緑紫緑AA 15%ダウン2ターン継続 レベル3スキル必要数、緑6/6 紫4/4
Ⅳ:未確認

 

 説明:広範囲(かつ比較的遠距離)に攻撃できる爆撃機、または火砲系キャラ等にピッタリの基盤です。特に爆撃機系キャラは、攻撃を当てやすいこともあり、敵のステータスを下げやすいのでお勧めです。

 例:爆撃機、火砲など広範囲(あるいは遠距離)に攻撃できるキャラ

 

・死守
 小隊残存数が漸減された場合、小隊全体の装甲値を○○%アップ。効果は1ターン継続する。
 

Ⅰ:青青青黄黄 10%アップ レベル1スキル必要数、黄2/2 青3/3 
Ⅱ:青青黄黄A 13%アップ レベル2スキル必要数、黄3/3 青5/5 
Ⅲ:青黄青AA 16%アップ レベル3スキル必要数、黄4/4 青6/6 
Ⅳ:青黄青AA 20%アップ レベル3(実質4)スキル必要数、黄5/5 青11/11

※下の復讐者もそうだが、なぜかこれらだけスキル開放に必要な値が小さい方からとなっている。

 説明:装備キャラの残存数が減ったときなので、軽戦車や軽戦闘機など、元々機体数が多い方が発動しやすいです
 逆に性能突破していない重量級キャラとの相性は最悪なので、軽でなくとも中量級のキャラにつけた方が良いと思います。
 
 例:軽戦車や軽戦闘機など

 

・復讐者
 自軍ユニットが撃破された場合、自身の火力を1.○○倍アップ。効果は2ターン持続する。

Ⅰ:紫紫紫赤赤 1.2倍アップ レベル1スキル必要数、赤2/2 紫3/3 
Ⅱ:紫紫赤赤A 1.25倍アップ レベル2スキル必要数、赤3/3 紫5/5 
Ⅲ:紫赤紫AA 1.3倍アップ レベル3スキル必要数、赤4/4 紫6/6 
Ⅳ:未確認


 説明:味方がやられたときに装備キャラがパワーアップする内容
  Sクリア条件が全員生存であるため、そういった意味では向きませんが、自分が明らかに苦戦する(例えば新種の手強いボス戦)とかでは、討伐の際に役立つかもしれません。

 火力の能力が上がるので、自身のエース級キャラ(≒火力の高い信用(生存率の高い)キャラ)に装備するのが良いでしょう。

 例:ボス戦などで、火力の高いエース級キャラ(重戦車などに)

 

 

【ボス戦で入手可能な基盤】


・罪域ノ炎【1-7などで入手可】
 移動を行ったターンにおける火力をさらに○○%追加


Ⅱ:赤赤黄黄A 20%アップ レベル1スキル必要数 赤5/5 黄3/3
Ⅲ:未確認
Ⅳ:未確認

 説明:言わずもがな良く動き回る(≒APが多い)キャラの方が火力を上げやすいです。
 となると空軍キャラ(特に戦闘機)や軽戦車ですが、ステージによって「これは前にでたらやばい奴だよね」というところも存在します。(=無理に移動できない)

 したがって、ガンガンオートでも回せる周回用か、APの高いキャラに割り当てるのが良いと思います。

 例:軽戦車・軽戦闘機などAP高めのキャラ。周回用の火力要因。

 

・激流【2A-10などで入手可】
 戦場に存在する限り、自軍の地上ユニットの機動が○%アップする。


Ⅱ:青青青青A 8% レベル1スキル必要数 青8/8
Ⅲ:青青青AA 12% レベル2スキル必要数 青10/10
Ⅳ:未確認

 説明:数ある基盤の中でも、トップクラスで使える基盤の一つです。
 特に二号のような軽戦車では、回避タンクとして……。すなわち機動を活かして、敵の攻撃よけながらタンク役になるために必要な基盤です。

 効果が全体に及ぶので扱い易いですが、ボスドロップで手に入りにくいので、数(質)をそろえるのは結構大変です……。

 例:機動をあげたい(回避タンク役)の軽戦車。
 あるいは打たれ強い強キャラに持たせても良いと思う。

 

・断空の疾風【3A-10などで入手可】
 戦場に存在する限り、自軍の航空ユニットの基礎対地命中が○%アップ


Ⅱ:緑緑緑緑A 基礎対地命中8%アップ レベル1スキル必要数 緑8/8
Ⅲ:緑緑緑AA 基礎対地命中12%アップ レベル2スキル必要数 緑10/10
Ⅳ:緑緑AAA 基礎対地命中15%アップ レベル3スキル必要数 緑16/16

※協力:パラサイト氏

 説明:奴は俺のところに来てくれない……。

 例:自分で手に入れ次第追記。

 

・暴君の剣【4A-10などで入手可】
 自軍の小隊残存数が5を上回る場合、さらに貫通を○○%火力を○○%追加


Ⅱ:赤赤赤赤A 貫通10% 火力5% レベル1スキル必要数 赤8/8
Ⅲ:赤赤赤AA 貫通15% 火力15% レベル2スキル必要数 赤10/10
Ⅳ:赤赤AAA 貫通20% 火力20% レベル3スキル必要数 赤16/16


※協力:Megano Neco氏

 

 説明:性能突破前提ですが、手数の多いキャラにとってはこれほど相性の良い攻撃系基盤はありません

 そもそもそういった軽量級のキャラは、火力と貫通に貧しく、それを補えるこいつの存在はまさにベストフレンドです。

 この基盤もボスドロップなので集めにくいですが、4面のボスは空軍で一方的に倒せます。
 だから、ボスの中では比較的楽に集めやすい(というより集めるための回転率が高い)基盤でしょう。
 

 例:性能突破済みの手数の多いキャラ。(軽量級キャラ)

 

・深淵ノ悲嘆【5A-10などで入手可】
 敵の小隊残存数が自身より多い場合、会心率をさらに○○%追加。


Ⅱ:紫紫紫紫A 会心15% レベル1スキル必要数 紫8/8
Ⅲ:紫紫紫AA 会心20% レベル2スキル必要数 紫10/10
Ⅳ:未確認

 

 説明:先ほどが軽戦車との相性が良かったのに対し、こちらは重戦車のような小隊数の少ないキャラとの相性がいい基盤です。

 紫で重撃が上がっているので、上昇する会心と合わされば、猛烈なダメージを与えることもできるでしょう。

 例:重戦車など、小隊残存数が多い重量級キャラ

 

・禿鷹の初陣【悪魔の直角イベントなどで入手可】
 対地火力小アップ。(共通)
 (基本)初回の攻撃会心率○○アップ(Ju87Gスツーカ)


Ⅱ:紫青紫青A 会心極大アップ レベル1スキル必要数 青3/3 紫8/8
Ⅲ:紫青紫AA 会心100% レベル2スキル必要数 青4/4 紫6/6
Ⅳ:紫青AAA 会心アップ100%(二回目の攻撃まで) レベル3スキル必要数 青5/5 紫11/11

 

 説明:言わずもがな、実質的にほぼGスツーカ専用基盤。対地火力アップとともに、円盤の効果で命中・機動・貫通・重撃と程よく強化され、さらには最大2回目まで会心100%バフがつくとほぼ全ての能力が強化されます。


 例:スツーカ

 

人格インプラント(円盤)一覧

 ここからは人格インプラント(円盤)の一覧です。

 未確認のものは確認でき次第、追記いたします。



【赤】

狂熱
Ⅰ:命中2% 会心率2% 赤+1
Ⅱ:命中3% 会心率2% 赤+1
Ⅲ:命中4% 会心率3% 赤+2
Ⅳ:命中6% 会心4% 赤+2
Ⅴ:命中8% 会心5% 赤+3

英雄
Ⅰ:命中1% 会心率1% 赤+2
Ⅱ:命中2% 会心率1% 赤+2
Ⅲ:命中2% 会心率1% 赤+3
Ⅳ:命中3% 会心2% 赤+4
Ⅴ:未確認

憤怒
Ⅰ:命中3% 会心率2% 赤+0
Ⅱ:命中5% 会心率3% 赤+0
Ⅲ:命中6% 会心率4% 赤+1
Ⅳ:命中8% 会心6% 赤+1
Ⅴ:未確認

【黄】

無畏
Ⅰ:装甲値5% 幸運3% 黄+1
Ⅱ:装甲値7% 幸運4% 黄+1
Ⅲ:装甲値10% 幸運6% 黄+2
Ⅳ:装甲値13% 幸運8% 黄+2
Ⅴ:装甲値18% 幸運10% 黄+3

機敏
Ⅰ:装甲値3% 幸運2% 黄+2
Ⅱ:装甲値4% 幸運2% 黄+2
Ⅲ:装甲値5% 幸運3% 黄+3
Ⅳ:装甲値7% 幸運4% 黄+4
Ⅴ:未確認


傲慢
Ⅰ:装甲値8% 幸運5% 黄+0
Ⅱ:装甲値11% 幸運6% 黄+0
Ⅲ:装甲値15% 幸運8% 黄+1
Ⅳ:装甲値20% 幸運11% 黄+1
Ⅴ:装甲値26% 幸運15% 黄+2

【青】

理性
Ⅰ:命中3% 機動5% 青+1
Ⅱ:命中4% 機動7% 青+1
Ⅲ:命中6% 機動10% 青+2
Ⅳ:命中8% 機動13% 青+2
Ⅴ:未確認


決断
Ⅰ:命中2% 機動3% 青+2
Ⅱ:命中2% 機動4% 青+2
Ⅲ:命中3% 機動5% 青+3
Ⅳ:命中4% 機動7% 青+4
Ⅴ:命中5% 機動9% 青+5


威圧
Ⅰ:命中5% 機動8% 青+0
Ⅱ:命中6% 機動11% 青+0
Ⅲ:命中8% 機動15% 青+1
Ⅳ:命中11% 機動20% 青+1
Ⅴ:命中15% 機動26% 青+2

【緑】

慈悲
Ⅰ:命中4% 幸運5% 緑+1

Ⅱ:命中5% 幸運7% 緑+1
Ⅲ:命中7% 幸運10% 緑+2
Ⅳ:命中9% 幸運13% 緑+2
Ⅴ:命中13% 幸運18% 緑+3

善良
Ⅰ:命中2% 幸運3% 緑+2
Ⅱ:命中3% 幸運4% 緑+2
Ⅲ:命中3% 幸運5% 緑+3
Ⅳ:命中5% 幸運7% 緑+4
Ⅴ:命中6% 幸運9% 緑+5

鈍感
Ⅰ:命中6% 幸運8% 緑+0
Ⅱ:命中8% 幸運11% 緑+0
Ⅲ:命中10% 幸運15% 緑+1
Ⅳ:命中14% 幸運20% 緑+1
Ⅴ:命中19% 幸運26% 緑+2

【紫】

自尊
Ⅰ:貫通5% 重撃3% 紫+1

Ⅱ:貫通7% 重撃4% 紫+1
Ⅲ:貫通10% 重撃6% 紫+2
Ⅳ:貫通13% 重撃8% 紫+2
Ⅴ:貫通18% 重撃11% 紫+3

秩序
Ⅰ:貫通3% 重撃2% 紫+2
Ⅱ:貫通4% 重撃2% 紫+2
Ⅲ:貫通5% 重撃3% 紫+3
Ⅳ:貫通7% 重撃4% 紫+4
Ⅴ:未確認

敵意
Ⅰ:貫通8% 重撃5% 紫+0
Ⅱ:貫通11% 重撃6% 紫+0
Ⅲ:貫通15% 重撃9% 紫+1
Ⅳ:貫通20% 重撃12% 紫+1
Ⅴ:貫通26% 重撃16% 紫+2

※なお小ネタですが、円盤の針が三時の方向にいくほど「赤+4」とスキル開放の上昇値が高くなります。
 逆に低いほどスキル開放上昇値が低くなる代わりに、上昇するステータス値が高くなります。

まとめ

 という事で、インテリフレームと人格インプラントについて、一覧表をメインにまとめてきましたがいかがだったでしょうか。

 スキル開放とステータス強化のバランスが難しい、かつプレイヤーの好みが出せる、なかなか面白い強化方法だと個人的に思っています。

 基盤や円盤の数、質が豊富なほどより豊かな強化が可能なので、後半に行くほどますます偵察任務が大事になってきますね。

 

 といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。

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