皆さんこんにちは、ヘルニアです。
今回は☆1キャラでもお勧めできるJu88A-4(面倒なので、後製造社の『ユンカース』と略)についてご紹介していきたいと思います。
優秀な☆1周回用キャラ
※上記は記事作成段階での、私のJu188です。(人格拡張外し済みで、機体改造は最初の三つのみ完了した状態です)
ユンカースの長所としては、☆1と爆撃機ゆえの周回のしやすさが挙げられます。
その条件に当てはまる機体として、He111 H-3というきDOOLSが別にあるのですが、ユンカースの方が性能突破が楽な故に、周回用キャラとして育てやすい背景があるのです。
(詳しいことはまた下で説明)
●各種技に関して簡単に
【戦略編隊】
低空形態 | 集中爆撃 | 自衛反撃 | 巡行爆撃 | |
高空形態 | 絨毯爆撃 | 空中堡塁 | 降下爆撃 |
※()はAP・CPの消費量。
集中爆撃(1・3):地上の敵を範囲攻撃。使用後1マス前進(0~1マス)
自衛反撃(1・3):自身の装甲アップ。攻撃してきた敵(空)に反撃する『99回』(1マス)
巡行爆撃(1・5):射程内にいる敵(地)に迎撃『6回』(0~1マス)
絨毯爆撃(1):地上を範囲攻撃(-1~1マス)
空中堡塁(1・5):攻撃してき敵(空)に反撃する『99回』(1~2マス)
降下爆撃(2・3):自身の命中アップ。地上の敵に範囲攻撃をする。使用後低空形態になる(1マス)
説明:地上の敵は範囲攻撃で殲滅し、空中の敵は迎撃していくのが爆撃機の基本スタイル(型に関係なく)
その中でも戦略編隊は、ステータス変化がないので癖がなく、扱い易いパッシブスキルです。
【戦術編隊】
低空形態 | 集中爆撃 | 自衛反撃 | ||
高空形態 | 絨毯爆撃 | 空中要塞 | 降下爆撃 |
集中爆撃(1):地上の敵を範囲攻撃。(0マス)
自衛反撃(1・3):攻撃してきた敵(空)に反撃する『99回』(1~2マス)
絨毯爆撃(1):地上を範囲攻撃(0~1マス)
空中堡塁(1・5):自身の装甲をアップと同時に、攻撃してき敵(空)に反撃する『99回』(1~2マス)
降下爆撃(2・3):自身の命中アップ。地上の敵に範囲攻撃をする。使用後低空形態になる(1マス)
説明:名前が変わらないものも多いので、変化が少なそうですが、攻撃範囲などを中心に変化している戦術編隊。
良くも悪くも脅威度が+3される代わりに、装甲+5%。命中が+5されます。
ステータス強化による攻略をしたい場合などは、こちらを使ってみると良いでしょう。
以上をまとめますと。
【地上は範囲攻撃し、空は迎撃でなぎ倒すのが爆撃機の基本スタイル。
癖がないのは戦略編隊で、あえてタゲを集めたり、ステータス強化したい場合は戦術編隊と、プレイヤー様が使い易い方で基本は問題ありません
(総合的に見れば、完全に優劣が付くような型ではないので)】
●使用可能な装備。及び解放されるスキルについて
【使用可能スキル】
・万能博士「攻撃範囲に軽型の敵がいる場合、命中少量アップ。中型の場合対地火力が小アップ。重型の場合貫通を小アップ。複数の場合、その攻撃における上昇効果は重ね掛けされ、全部の敵に対して適用される」
→解放条件:☆3から使用可能。☆5でスキルレベルMaxとなる。
・即応回避「敵重型ユニットに攻撃された場合、自身の機動を小(中)程度アップ」
→解放条件:Ju88A-4/Ju188、別で機体改造により解放・強化が可能。
【使用可能武器】
標準型ハードポイント | 改良型ハードポイント |
反応:74(77) | 反応:74(77) |
対地火力:137(224) | 対地火力:116(213) |
貫通:42(71) | 貫通:40(67) |
命中:24(36) | 命中:27(38) |
スキル:軽型特効(陸) |
※対空火力の記載がゲームにはありませんが、迎撃による対空攻撃が可能ですので、対空攻撃が完全に不可能という事ではありません。
また対空火力に関しては他の戦闘機などとは違い『装備に記載されています』
いつも通り()は形態切り替え後のJu188装備時の能力値。
軽型特効(陸):攻撃対象が軽型の場合、対地火力を小アップ。
【使用可能装備】
A4型 | S-1型 | A型 | G型 |
耐久値:133 | 耐久値:133 | 耐久値:209 | 耐久値:209 |
機動:47 | 機動:49 | 機動:61 | 機動:68 |
対空火力:69 | 対空火力:69 | 対空火力:121 | 対空火力:121 |
装甲値:59 | 装甲値:56 | 装甲値:93 | 装甲値:88 |
※Ju88A-4は前者二つ。Ju188は後者二つを装備可能。
【使用可能な弾種(Ju88A-4では弾種変更不可)】
改良型榴弾 | 改良型榴弾 |
対地火力:-26(-48) | 対地火力:-54 |
対空火力:-13(-26) |
対空火力:-29 |
弾種ダメージ:55(101) | 弾種ダメージ:112 |
会心率:17 | 会心率:20 |
幸運:26(38) | 幸運:38 |
命中:27(38) | 命中:34 |
●Ju88A-4の説明
上記でも述べたとおり、ユンカースはHe111同様、☆1の爆撃機なので周回用に向いています。(低コスパかつ範囲攻撃可能なため)
3-4ではユンカースの情報構成体がドロップします。(確率的には20%前後くらいの感覚でかなり高め)
そして、3-4という面は航空戦力がなく、加えて地上も対空攻撃が不可能なため、優秀な爆撃機が1体いればノーダメ(≒簡単に)で回れるのです。
(それこそ形態切り替え後のJu188を使えば、一体で3ターン以内に決着が付く。仮に爆撃機がなくても、航空戦力のみで攻略が可能)
その性能突破のしやすさ(おそらく二号やハリケーンより簡単)から、扱い易い爆撃機としてお勧めできるキャラなのです。
もちろん、性能突破すればB面以降で使うことも可能で、スキルも合わさって優秀な攻撃能力を持ちます。
スキル万能博士は「攻撃範囲に軽型の敵がいる場合、命中少量アップ。中型の場合対地火力が小アップ。重型の場合貫通を小アップ。複数の場合、その攻撃における上昇効果は重ね掛けされ、全部の敵に対して適用される」という内容。
要は、敵に攻撃する際、何かしらの良好なバフを受け取って攻撃可能なので、☆1ゆえのステータスの低さもこれで若干のカバーが効きます。
またスキル即応回避では「敵重型ユニットに攻撃された場合、自身の機動を中程度アップ」と、軽・中型に対しては装甲で耐え、重型は回避でよけるタイプに仕上がっています。
攻撃・防御ともに『万能』的にスキルが整っているので、個人的には☆1最有力強化推奨の、ホイシュレッケの次(つまり☆1の中では2番目)にお勧めできる機体です。
●オススメの人格拡張
※紹介順は、あくまで個人的に思うオススメ順。
・火力制圧(紫・緑)【偵察などで入手可能】(攻撃を受けた敵ユニットの火力を下げる)
:爆撃機は対地に対して範囲攻撃できるだけでなく、迎撃時に複数体反撃できる可能性も高いので、より多くの相手に火力制圧によるデバフを与えることができます。
これほど爆撃機に使ってくれといわんばかりの基盤はないので、迷ったら火力制圧が一番良いでしょう。
・勝利の追撃(赤)【偵察などで入手可能】(一定数の敵小隊数を漸滅した場合火力アップ重ね掛け可能)
:複数体攻撃、しかも敵の機体数に関係なく、パワーさえあれば敵を一撃で倒す爆撃機。
そういった点では効果が発動しやすいのですが、現状の勝利の追撃は敵を倒してしまうと効果が発動しません。(何体か機体数を残さないといけない)
そのため、強化しすぎたユンカースで周回するといった場合は、基盤のスキルを活かしきれない場合があります。
・幸運の星(緑)【偵察などで入手可能】(一定の確率でダメージ半減)
:爆撃機は空のタンク役としての役割を持てますので、脅威度が高く何回も攻撃を受ける爆撃機は幸運の星が扱い易い部類です。
ただ、緑円盤は弱点である命中こそ補ってくれますが、火力関係(会心・重撃等)を上げてくれるわけではありませんので、防御と扱い易さに注力した仕上がりになると思います。
まとめ
という事で、Ju88A-4について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。
何よりも3-4の周回が楽なため、強化しやすく扱い易い万能良いキャラです。
特化的な能力こそないものの、これほど周回に向いているキャラはそう多く無いので、育てておいて大損することはないと思います。
といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。