皆さんこんにちは、ヘルニアです。
今回は、個人の感性的にはとてもやりにくい回です。
――攻略を楽にする(リセマラなど)で役に立つ記事を書きたいと思い『星3最強キャラは誰なのか?』ということについて、書いていきたいと思います。
アシュア最強キャラは?
上記の画像は、僕が触れて、あるいはいろんな情報元から教えてもらってまとめた、星3キャラの立ち位置的画像です。
(主に突破のしやすさ・兵種・能力値・スキル・固有技などを見て判断しています)
言わずもがな、あくまで僕個人が感じ取ってまとめているため、人によっては変動すると思います。
(リベとサンボルは特に迷った(⇔付け足したいぐらい)が「文字や他キャラにかぶせられない等々の事情」もあり、最終的には上のような形に
※なお、2020/1/3以降、情報構成体の獲得が楽になり、現在上にいるキャラが無課金者向けになる可能性もあるため、上記画像は将来役に立たない可能性アリ)
まぁわざわざこんな画像を要したのにも理由がありまして、キャラにはどうしても長短が付いてきてしまうんですよ。
例えばリセマラ筆頭格の重爆撃機、リベレーターですら高い性能を持ちながらも(ステージによる)移動デバフがある場合には、活躍の機会が減ります。
マウスも同様で、非常に高い性能(防御系)を持ちながら命中はすこぶる低く、通常攻撃の信頼性は低いです。
対して、軽攻撃機で能力的にも扱いやすいAD-1ですが、所詮攻撃機なので対地の複数相手は難しい。(あと装甲も機動も低めで、防御能力はかなり低い部類)
ミッチェルも制圧性と性能面に対してはかなり優秀なキャラなんですが、突破が難しくて育てるのが大変。
という具合に「特筆すべき長所」があっても「特筆すべき短所」も出てきてしまうので、結局『「最強」かつ「万能」キャラなんて都合の良いものはいない』と、個人的には思っているんです。
自分に合う最強キャラを使っていくために
「最強」かつ「万能」キャラなんて都合の良いものはいない。
「おいおい、それじゃあこの記事を見た意味がないじゃないか!」との声も間違いありませんが、最強キャラ自体はいるんです。
ただそれが「全部の場合において使えるわけじゃない(完全に万能じゃない)ですよ」と、上の項目で僕は言いたかったのです。
※したがってアシュアの場合の最強キャラというのは、抜きんでた長所のため、大きく攻略や周回に役立つキャラのことだと思っています。
じゃあ話は戻しまして「結局誰を育てたらいいんですか?」「誰を育てて編成に組み込んだら楽(効率的)にゲームが進みますか?」っていのが、今回の疑問になると思います。
まずは、以下のように自分の立ち位置を整理してみてください。
リセマラ筆頭候補4人
上記の画像は『ひとつ前の画像を簡略化したもの』で、現時点で僕の思うリセマラ筆頭候補の4人の立ち位置を書いています。
既にピンときた方もいるかと思いますが、自分が課金できるかどうか。
正確にはキャラを性能突破できるかどうかが、まずこのゲームでは重要になってきます。
それはアッシュアームズをやっていけばわかるんですが、敵の小隊数が3/3などから→9/9と増えていきます。
いくら最強格の性能をもっていても、敵の数の暴力の前には後半耐えきれません。
(突破してこちらも機体数を増やす必要性が出てくる)
だからこそ、縦軸を課金者向け(突破しにくい)か無課金者向け(突破しやすい)かに設定したのです。
したがって、例えばですが『自分があんまりアッシュアームズにお金かけられない立場』であった場合
そういった場合は「上のキャラばかり使いこなすのは(現状)難しい」ってこと。
逆に『お金をたくさんかける余裕があるって人』は「マウスを中心に完全なる「ドイツで固めた編成」」とかで楽しめるってこと。
というわけで、僕の理想としては「まず『縦軸』」で、自分の位置(課金できるのか、無課金なのか、微課金なのか)で、キャラを選ぶ参考に二つの画像を活用していただければと思っています。
そのあと「俺は最強の能力値、パワーにあこがれている」って方などは左。
「いやいや、扱いやすくて万能な奴の方が、応用性もあって良い」って方は右。
これは個人の感性なので、プレイヤー様次第で判断してもらって構いません。
例えばですが、扱いやすくて無課金者向けの場合、上記だとAD-1をお勧めすることになります。
これを一枚目の完全版でやっていただいて、その四分割の中のキャラから「性能・キャラデザ等」で好みを判断していただいてもOKだと思います。
最強キャラだけで成り立つゲームではない
さて、前の見出しで自分の育てたい星3キャラというのが、おおよそ目星がつくと思います。
ただアシュアの編成は基本6人。
「俺は万単位で課金できるぜ」という人はともかく、微課金以下の人は☆3キャラはしばらくたくさん持てません。
(そもそも☆2以下の方が周回や攻略でも使えるのですが、周回まとめ記事でもそのことは書いたのでここではカット)
まぁ、星3キャラはぶっちゃけ2体(絞れば1体でも)いれば、普通に何とかなります。(零戦除いて)
だから絶対的に課金する必要性は低く、むしろ(時間さえあれば)微課金・無課金推奨ゲームくらいだと思います。
――で、ここからが肝心です。
星3キャラが二体いればOKっていうけど、それは誰なのか? ってお話。
一人確保しておきたい星3キャラとして、重戦車役がいます。
例を挙げるとすればティーガー・KV-1・マウスなどで、最悪これと零戦がいれば、ほぼ問題ありません。
で、もう一体が、自分がさっき見定めた星3キャラの誰か。
欲を言えば、空キャラの戦闘機以外が、バランスよい形となります。
(リベレーターやAD-1等々。もちろん、背伸びしすぎて金かけられないのに、マウス&ミッチェルとかにすると後々大変となる可能性も……)
まとめますと、自分の選んだ使いたい星3キャラ一体。重戦車の星3キャラ一体いれば、今のところ困らないということ。
それ以外の☆3キャラは、最悪当てられなくても十分何とかなるということなんです。
そしてここからは「格層(プレイヤー様)向けのオススメ」
あくまで例ではありますが「こんなキャラで始められたら楽だと思いますよ」というのをご紹介していきます。
無課金者向け(ティーガー(重戦車)スタート)
『金はないけどアシュアは楽しみたい!』
「超効率的!」……というわけではありませんが、無難で事故りにくい(何回もガチャを引けない無課金者向け)というのが、ティーガーによるスタートだと思います。
先に(ティーガー含めて重戦車スタート)の弱点を言いますと、殲滅力がないです。
要は、複数体に攻撃しにくい編成になるので、欲を言えば(火砲か爆撃機の☆3を一体ゲット(リベレーターとか))
それが無理だったとしても、☆1最優先で育てたいホイシュレッケ・He111・Ju88A-4などを育てて補えば、かなり「良質」なエンジンがかかってくるスタートです。
この良質というのがキーとなる長所でして、というのもティーガーはマウスと違って命中がすこぶる低いわけではありません。(重戦車の中での話。全体的(軽や中戦車も含めれば)低め)
要は重戦車の中でも平均的な能力で扱いやすく、加えて戦役勲章により突破が楽です(全プレイヤー共通)
そしてティーガーは、独関係のキャラにバフをかけられるのですが、独の☆1陸上戦力は「育てやすい上に強いです」
二号戦車は、☆1軽戦車の中では筆頭格で強い上に、育てやすい上、しかも初期キャラ。
4マス射程を誇るホイシュレッケも、☆1全体でもトップクラスに育てた方が良い火砲です。
他グリレや三号など、比較的手に入れやすい(あるいは初期キャラに)強い独陸軍ユニットが多いため、無課金者でもゴリゴリの強い編成が組めるのです。
無課金でも強い編成で、バランスよく、独で統一できるというロマン的楽しみもできる。
早い段階で殲滅役(火砲か爆撃機)を用意できれば、これほど(楽しむこと含め)バランスが整ったスタートはありません。
もちろん、マウスやKV-1等もタンク役がそろう安定感の代わりに、殲滅役不足になりがちですので、上手く「重戦車(☆3)+爆撃機(☆3以下。☆1でもOK)」で当てられれば完璧です。
周回を楽にしたい場合(リベレーター/ミッチェル/ランカスター)
「無難にゆっくり楽しむつもりはない! とにかく、効率的なキャラを頼む!」
という場合は、リベレーターやミッチェルなど、爆撃機の☆3キャラスタートで良いと思います。
本来なら、☆1の中爆撃機・軽戦闘機などを中心にキャラ周回は行うのですが、最初の段階では☆1キャラも育っていないので、☆3キャラで周回することも選択肢の一つです。
となると、最悪戦闘機は零戦などで代理を務めることができても、(殲滅役の)爆撃機がいない。
じゃあ星3の爆撃機が最初からいれば、序盤でもある程度楽に周回できるということなんです。
また初期の周回代用理由のほかに、そもそも爆撃機という地上を一掃できるキャラは攻略にも大助かり。
特に地上戦力の多い3-A面は、重宝すると思います。(周回的にも)
といった具合に、攻略でも周回でも、効率的に進められる場合が多いので、爆撃機スタートが一番のお勧めだったりします。
なお、☆2のランカスターも(リベには性能面で劣りますが)爆撃機スタートができるキャラ。
初期ガチャにランカスターが(たまたまとれている)いるだけでも、効率性は大分変わる可能性があるので「ティーガー+ランカスター」みたいに狙ってみても良いでしょう。
もちろん、言わずもがなですが重爆撃機ばかりとかでかぶっても、使い切れない場合があります。
爆撃機スタートで役立つ副産物的キャラは、軽対空砲のヴィルベルヴィントなどになってくるでしょう。
逆に爆撃機と軽対空砲がそろえば、あとは初期キャラと物理的に引きやすいホッケくらいで、A面周回はほぼキャラに困りません。(改造具合はまた別問題として)
以上二つ。事故りにくい重戦車スタートか、効率的な爆撃機スタート(理想は同時)が、オススメできる組み合わせになります。
もちろん、攻撃機や駆逐戦車を使いたいんだ! って方は、そのスタートでもクリア不可能というわけではありません。
好きなキャラでスタートしちゃっても、以下のキャラが用意できれば、ロマン砲でも全く問題ないのです。
重戦車(星3)/爆撃機/軽戦闘機(星1)に向けて
もうタイトルの通りなんですが、いくら最強の性能を誇る星3一体を手に入れても、機体改造や性能突破などが足りず、確実にクリアできない面とそのうちぶつかります。
特にB面以降はそれが大きく表れ「重課金者でもない限り、☆1の周回なくしてアシュアのクリアは不可能」といってよいと思います。
そこで、最初に最強と思うキャラを引いた後、ある目標を持ってほしいのです。
それが小見出しの通り、重戦車(星3)/爆撃機/軽戦闘機(星1)。
これらを一体ずつ用意できれば、様々な攻略が楽になると思います。
実際、僕はランカスターを引けず、B面に入ってから星1中爆をやっと強化に進めるスローなスタートでした。
すなわち、上記の基準を満たせず苦労したため、上記のキャラ一体ずついた方が良いよ、と心からオススメできるわけです。
特に、爆撃機(とりわけ中爆撃機)と軽戦闘機だけは何としても用意した方が良く、攻略面では軽戦闘機。周回面では爆撃機がいないと、超超超超超不便です。
だから、例えば自分がティーガーで始めた場合。「よし、足りないのは軽戦闘機と爆撃機だ。ハリケーンとHeを育てよう」
リベレーターで始めた場合「足りないのは戦闘機と重戦車だ。重戦車は☆3を引いて(あるいは100断片コツコツ集めて交換し)、軽戦闘機はI-16を強化しよう。欲を言えば周回用に中爆撃機が欲しいから、Ju88Aも鍛えよう」
といった具合に、初期最強キャラの足りない部分を☆1等でも補ってくださいってこと。
これを怠ってしまうと、僕みたいに攻略(周回)で無駄な時間を使ってしまう可能性があるということなんですね。
「最強キャラ引いた。これで余裕で勝てるぜ」なんて考えず、その最強キャラを最大限引き出す環境を作っていくのが、最効率への近道だと思います。
まとめ
ということで『星3最強キャラは誰なのか?』
その問いに対する僕からの答えは「いくら課金できるかや扱いたいキャラの方向性によってぶれるため、一概には言えない。
だから、最初の画像を参考に目星をつけ、そのキャラ中心に育ててあげるのが良い」
というのがおおむねの答えです。
もちろん、述べてきたように必ずしも重戦車や爆撃機の☆3が必要なわけでなく、おおむね☆1・2で代用ができます。
そして☆1・2は普通にやっていけばほぼ全キャラゲットできます。
アシュアをやりこんでいる人なら、おおむねこう考えているはずです。
「最強の☆3にこだわるよりも、☆1の周回と強化の方が攻略において大事」
だからこそ僕は、最初に選ぶことのできる☆3キャラを☆1・☆2のキャラで補ってあげれば、それが一番楽しい形になるのではと考えています。
もちろん、自分が楽しいと思うのなら、ドイツ駆逐戦車で陸を統一したっていいんです。
その辺はゲームですから、自由に楽しんでやっていきましょう。
といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。