本題はボス戦 八雲紫
さて、ゲーム序盤で本格的にストップしてしまう可能性があるのが、一章最後のボス八雲紫です。
体力は9600とかなり多く、最初に戦う際の学生服霊夢だけではとても太刀打ちできません。
それだけではなく、戦闘中に火力や速力等を上げ(ランダム)、どんどんパワーが上がったり、こちらの攻撃が当たらなくなっていくので、後半に行くほど(GRAZEの数的にも)不利です。
ですので、まず第一にやってほしいこととしては、☆3、欲を言えば☆4にするくらいまで攻撃キャラを覚醒させ、高いステータスによる火力で押し切るのが一番手っ取り早いです。
攻撃型なら魔理沙を! といいたいところなんですが、相性的に魔理沙は星で紫と相性が悪く、できることなら他の攻撃キャラを上げられるといいです。
どうしても、魔理沙しか候補がいない場合(≒ヘルニアと似たような場合)は、仕方がないので魔理沙を☆4まで覚醒させましょう。
先にも言った通り、魔理沙は雑魚を殲滅する点ではぴか一なので、今後も強化しておけば使いどころはたくさんあります。
いるのであれば弱点属性キャラを使用して
こちらのGRAZEがぶち抜かれると、おぞましいほどのダメージを食らうように、相手もゲージを削り切られると一気にでかいスキが生まれます。
そこで持っているならば弱点属性、月属性・木属性等をぶつけ、あいてのGRAZEを削れると、難易度はグッと下がると思います。
GRAZEを削り切ったら、相手は無防備に近いがら空き状態となるので、そこに一気に3BOOSTの大技などをたたきこんで終わらせてしまうのが理想です。
むしろこの方法がシステム上正攻法だと思うので、持っているならば弱点属性のキャラを連れていきましょう。
皆さんは魔理沙と用意される霊夢だけで、決して戦わないように
では「弱点属性」のキャラを持っていない場合。
最悪の場合である初期キャラしか持っていなかったヘルニアの場合はどうクリアしたかといいますと、まず攻撃キャラの魔理沙を35レベぐらいまで強化。
強化でできるステータスをすべて上げ(素材はレベリング時に多くもらえる)、先に言ったように☆は4まで上げます。
その推奨レベルよりかなりあげた状態まで鍛えますと、通常の攻撃で300~800(500前後)のダメージが与えられるようになります。
そして星5の絵札、普通の魔法使い(2T陽光・CRIアップバフ)→事前登録でもらった東方ロストワードを用いて、スペカのパワー(2打目)で火力5000のマスパを放ちゴリ押しで何とか勝っております。
繰り返すようですが、元々紫と魔理沙の相性は悪く、かつ同じキャラは編成に2体以上使えないため「用意された霊夢・鍛え上げた魔理沙」で行く場合はここまで頑張らないとクリアできません。
逆にこの方法でクリアしてしまった魔理沙は「1章ハードがしばらくぬるま湯」くらいの力になりました。
皆さんがレベリング作業を好んでいるかどうかは分かりませんが、こういったキツイ強化にならないためにも、霊夢・魔理沙以外でもう一体はキャラを引いておきましょう。
まとめ
ということで、今回は1章ノーマルの簡単な攻略のポイントを書いてきましたが、いかがだったでしょうか。
ここで今回のまとめをさせていただくと、
・ゲーム再序盤で霊夢・魔理沙以外のもう一体はガチャから入手しておく。
・雑魚専はマスパなどの強力な全体スペカを持つ魔理沙で、ほぼ無双可能。
・ただしボスの紫と魔理沙は相性が悪い。月属性や木属性等でGRAZEを削り、相手ががら空きのところを強力なスペカ+BOOSTで仕留めよう。
・弱点属性のキャラを持たず、レイマリしか持っていない場合は、魔理沙を☆4にする等というしんどい強化をして、ステータスの強さでごり押そう。
(それが嫌なら、レイマリ以外のキャラもう一体引いておこう)
というのが、今回のまとめになります。
キャラの強化、そして戦い方をしっかり詰めていかなければ、1章以降も簡単にはクリアさせてくれません。
特に中盤以降は周回も行っていく必要があるので、根気よくチームを強化していきましょう。
といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。よろしければツイッターのフォロー、記事の拡散や最新記事を見ていただけると励みになります。