皆さんこんにちは、ヘルニアです。
今回は東方LOSTWORD、序盤の攻略と攻略に詰まった際の対処について、まとめていきたいと思います。
なお、一章最初の関門となる八雲紫の攻略。
また周回に関する別記事やリセマラなどに関する記事を書いておりますので、よろしければご覧ください。
強化をしっかり行わないと『戦う前から詰む』
まず最初に申しておきますと、東方ロストワードはキャラ強化がかなり重要になってくるゲームです。
全部の面が激ムズというわけではありませんが、特に体力の多いボス戦中心に、キャラの強化をしっかり行っていないと、『そもそもステータス的に勝ち目がない』場合があります。
ですので、キャラの強化でしっかりステータスを上げ、敵のステータスについていくと、ぐっと攻略が楽になる場合があるでしょう。
その『キャラ強化が重要だよ』という一つのポイントをまずは覚えてもらい、ここからは細かい攻略の説明に入っていこうと思います。
チュートリアル的な序章をプレイ
ゲームを始めましたらまずは序章のプレイ。(あとは初期の10連ガチャなど)を進行によって行わされると思います。
まず第一の目標としては、この序章の第5節までプレイして、ざっくりでいいのでやり方に慣れてください。
このとき重要なのが、☆3にこだわりすぎないこと。
最初のうちは用意されたキャラクター(+自分のキャラを組み合わせられる場合もある)でプレイすることになるんですが、まだ慣れていないうちですと☆3を逃してしまう場合があります。
(ちなみに☆3の条件はキャラが誰も戦闘不能にならないことです)
序章をクリアさえしてしまえば、あとから「完全に自分のキャラ」の編成で☆3を取りな押すことはできますので、無理せず進める(そして覚える)ことを第一目標にしていきましょう。
戦闘の2つのコツ
次にチュートリアルで戦闘ノウハウを覚えきれなかった。
あるいは「推奨レベルには届いているんだけど」戦闘が上手くいかず負けてしまった。
という方に向けて、軽く戦闘のコツを教えていきたいと思います。
今回は戦闘のポイントをたった2つに絞ります。それが。
・スペルカードとBOOSTを駆使して敵をさっさと倒す。(攻撃は最大の防御)
・やばい攻撃や連蔵攻撃が来る場合はGRAZEで回避。(大ダメージを避ける)
この2点さえ覚えれば、ステータスが拮抗していればほぼ勝てます。
まず攻撃は最大の防御という一つ目のポイントですが、言わずもがな敵が攻撃してくるよりも早く倒してしまえば、こちらには一ダメージもありません。
それをかなえてくれるのが、早期にスペルカード(いわゆる必殺技的なもの)+BOOST(火力バフ)によって実現します。
理想的なのは魔理沙のマスタースパークのような全体攻撃技。(かつ火力があるとなお理想)
その攻撃技を一段階BOOSTするだけでも、敵を一瞬で壊滅させ、次のWAVEにさっさと行くことだって可能です。
しかし、スペルカードには数に限りがあり、BOOSTの効果も毎ターン使えるわけではありません。
※BOOSTのゲージは通常攻撃などで貯めることができます。
ですので、一ターン目にスペル+BOOSTをいきなりぶっ放すと、BOOSTが1.00を下回り、次のターンは使えない可能性が濃厚です。
そこで重要になってくるのが第二のポイント。GRAZEです。
このGRAZEというのは非常に優秀な機能で、最大ワンターン三回まで、敵の攻撃を無条件で避けてくれます。
ただし使いすぎて全部で5回あるGRAZEを削り切られると、超でかいスキが生まれ=そのキャラは大ダメージ(場合によっては確殺される)と思ってください。
(GRAZEは、弱点となる攻撃気質がそのキャラにあたった場合、1回分減ってしまいます。
キャラごとに何の攻撃が弱いかは、メイン画面の仲間→見たい所持キャラをタップ→表示された右画面のステータス欄を下にスクロールし、気質から確認することができます)
ですので必要な時、例えばボスのスペルカードが来るときや、敵が3体とも残っているときなど、大ダメージを確実に回避したいときに使うのが基本です。
ここで2つのポイントをまとめた具体例を出しますと、
1WAVE目:全体攻撃スペル+BOOSTで敵を一撃粉砕
2WAVE目:GRAZEで適度によけつつ、もう一体のキャラ(単体攻撃系)等で速やかに一体ずつ確殺。
同時に、先ほど全体攻撃したキャラ等のBOOSTゲージを、通常攻撃などで回復させる。
3WAVE目:再び全体攻撃で敵を一網打尽。残った敵も、数のアドバンテージを活かして押し切る。
と、一種の理想論に思えるかもしれませんが、推奨レベルより同等以下であればほとんど上記のような具体例で倒すことができます。
もう一度言いますが、相手に反撃を食らわないよう一撃粉砕。
やばい攻撃が来る際は迷わず回避。
この二つを意識して、戦闘を組み立てていきましょう。
キャラの強化
GRAZEによる絶対回避があるものの、キャラのステータス(というよりパワー不足)ですと敵の攻撃を受けきれずに、ステージクリアができない場合があります。
そういった場合は言わずもがなキャラ強化を行っていくのですが、このゲームキャラのレベリングやアイテムを使って直接ステータスを上げる強化は、多少後回しで構いません。
いえ、やらなくてもいいというわけではないのですが、積極的に狙いたいのは『突破と覚醒』の方なのです。
なぜかといいますと、これらの内容は条件は厳しいものの、達成すると能力値全体が大きく上回るためです。
体感的には2~3段階強さが上がるような強化になり、そうなると前回苦戦していたステージは楽になっている場合が多いです。(ボス戦は除く)
ですので攻略を円滑に進めるためにも、積極的に進めていった方が良い強化方法なのです。
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進めた方が良いこれら2つの強化方法を簡単に説明いたしますと、まず突破は同じキャラを2体以上用意して、レベル上限と全体のステータスを大きく上げるものです。※
(※ただし5/1日現在、同じキャラがいて必要レベルを満たしているのに、限界突破ができないバグ(? もしくは個人的な勘違い?)が起きています。
全キャラそうかは分かりませんが、念のため注意してください
メイン画面のキャラを強い魔理沙でなく、鍛えていない弱魔理沙に設定していたため突破ができない状態でした。(同じ魔理沙だから気が付かなかった)
似たような現象が他キャラでも起きている場合、こういった他の機能で別キャラを使っていないかを疑った方がよさそうです)
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突破を行うことができれば体力は数百規模。
その他のステータスも数十(所期はおおよそ30~40前後)一気に全能力がアップし、使いやすさが段違いになります。
また使えるスペルカードの種類が1段階につき1つ増えるので、突破できる際は積極的に行って戦いやすさを改善していきたいですね。
(スペルカード一枚増えるだけで、決定打が一個増えるようなものなので、一段階だけでもかなり大きな強化となる)
次の覚醒は割符というアイテムを10、30、60……支払うことで、同じようにステータス全体を強化することができます。
割符は、ガチャで出てきた絵札(あるいはキャラ)があるんですが、それをお別れ(売却)したときに手に入れることができます。
ですので、レアリティーの低い☆3の絵札などを売却し割符に変換。
それをキャラの覚醒に持ちいて、強さをたたき上げるというのが無難なやり方だと思います。
絵札というのはスペルカードに装着して、追加の効力を発揮する装備品のようなもの。
キャラのあまり多くない序盤は、絵札は数枚~十数枚あればひとまずは困らないので、☆3、場合によってはダブりまくった(圧縮できないほどの)☆4を売却してもいいかもしれません。
キャラのレベリングや能力値の直接強化。突破・覚醒、スペルカードの絵札装着及び強化以外にも、進めていくと昇格というものが解放されます。
これは能力値を強化するために使うアイテム×10など、全6種目を一定個数集めてキャラにセットすると、最終的には昇格ができます。
昇格しますと新たな特性。またはまだ解放されていない新スキルを覚えますので、こちらも余裕があれば進めていくと良いでしょう。