皆さんこんにちは、ヘルニアです。
今回は12/6に追加された遠征機能である装甲列車(1-5クリアで開放とのこと)。
そしてアップデートで調整された内容について、取り上げていきたいと思います。
装甲列車(遠征機能)について
メイン画面の左側、ちょうどイベントの一つ上に新たに装甲列車の表示(機能)が追加されました。
まずはこの機能についてお話していきたいと思います。
(なお、装甲列車の追加に伴い、任務のアイコンも(大きく)変更された模様)
キャラを適した路線に向かわせ、数時間後報酬ゲット
装甲列車はよくある遠征の機能と本質的な部分は同じで、一定のキャラにその仕事を頼むと数時間後報酬を獲得してくれる内容となっています。
列車には大きく5つの種類があり、それぞれ「荒野路線」「砂漠路線」「雪原路線」「溶岩路線」「森丘路線」があり、これはそれぞれ獲得できる報酬に違い(方向性的な違いがあり)ます。
まぁ、A面~B面をクリアされている方なら感覚的にわかると思いますが、砂漠は戦闘機系。雪原は攻撃・爆撃機系。溶岩は戦車系。森丘は火砲・駆逐・対空砲系の強化素材が手に入ります。
(そこはメインステージとほぼ一緒な様子)
でもって荒野路線は、鉄鉱石や鉄インゴット、人格拡張の箱なんか(要はその他の素材)が手に入ります。
そして、全部で5つの路線があるわけですが、1番線、2番線と路線ごとに行く終着駅が変わります。(だいたい5番線まであります。たまに6番まであることも)
要は、その乗車する路線によって、消費合金(運賃)や報酬が変わってくるわけです。
装甲列車の組合せ方(やり方)
最初に、現状僕も報酬を獲得できている立場ではないので、しっかりとした正解はわかりません。(具体的な数値(報酬)的な計算部分)
だから後々(より良い方法があれば)修正、追記する可能性が高いのですが、ひとまず分かっている組合せ方をご紹介いたします。
まず、持っている合金やほしい報酬に合わせて路線を選んでください。
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※開始直後、必要合金2000以上のところを選ぶと、明らかに2000以上(僕の場合3500以上)の合金を持っていかれました。
途中通過駅の合金消費も含むのかと考えましたが(たぶん違うので)おそらくバグかと思われます。
→※公式ツイッターによると、何らかの仕様のようで、今後それについては(説明など)追記される予定のようです。
そのため、12/6/13:00段階(まだメンテ中だが)の選択は注意したほうがよいでしょう(予想以上に持っていかれる可能性あり)。
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この時、装甲列車は2本まで出せると思うのですが、同じ種類の路線、つまり「砂漠路線(1番線)」と「砂漠路線(4番線)」みたいなことはできないので注意してください。
装甲列車の発着場みたいな画面になったら、向かわせたいキャラとキャラの載る列車の種類を決めます。
この二つの選択により、
「安全性(追加報酬を全て受け取れるかどうかという数値。100%を下回ると一定確率で受け取れなくなる模様)」
「収益率(収益率の上昇で追加の報酬を得ることも可能に)」
「偵察力(希少な報酬を受け取れる確率の上昇)」が上下します。
●列車の種類と適切なキャラについて
・偵察車両:偵察力(高額報酬獲得率)の上昇
・貨物車両:収益率(追加報酬量)上昇。安全性(追加報酬獲得率)の低下
・武装車両:安全性の上昇
これが車両の組合せなんですが、要は、追加報酬獲得の貨物車両を多めに入れ、それで下がってしまった安全性を武装車両で補う。
そして、高額な報酬が欲しければ偵察車両を入れていく。という感じでおおむね盤石だと思います。
だから、通常の追加報酬が欲しければ貨物と武装だけで固めることになりますし、高額の追加報酬が欲しければ偵察車両を混ぜ込む形になります。
(どれが理想なのかは報酬受け取ってみないと分からないので、省略)
そして皆様が選んでいただいた路線。その路線によって、各車両のキャラのバフが変わってきます。
具体的には、砂漠はドイツ系。雪原はソ連。溶岩はイギリス。森丘はアメリカのキャラに追加バフがかかり、適したキャラ(また兵種)を選べば偵察力や収益率の上昇値が基本値より高くなります。
(もしかしたら日によって変わる可能性ありだが、装備スキル的にもおおむね上記と一致しているので、たぶん大丈夫)
なお、荒野路線には所属国別の指定はないので、他4つに比べてバフをかけやすい模様です。
これらのバフは右上の発射条件の下にある、オレンジの三角形をタップで詳細を見ることができます。
※なお、車両(キャラ)が増えるごとに消費(必要)合金は増えていきますので、ご注意を。
護送勲章を情報構成体などと交換
通常の強化素材とは別で、オレンジ色の護送勲章というものを装甲列車では受け取ることができます。
これは何に使うかといいますと、ショップから交換できるアイテムで、基本は250個で一定キャラの情報構成体5個と交換できます。(僕の画面では零戦、SU-85等)
その他、ガチャを一回引ける券と交換できたり、開発計画者とも交換できます。
ピックアップガチャ(星屑の3P)に関して
レオパルドのピックアップガチャ終了の代わりに、新キャラのサンダーボルトを含めた☆3三体のピックアップガチャが用意されました。(12/26/8:59まで)
まだライトニングやマスタングを持っていない方。そしてサンダーボルトを引きたい方は、引いてみてもいいと思います。
なお、レオパルドは通常ガチャでも出現するように変更されたみたいなので、「今後しばらく入手できなくなった」ということはない模様です。
※サンダーボルトの詳細については(引けたら)別記事にしたいと思います。
変更された調整点に関して
マウス→はっちゃんにメインのアイコンが変更されていましたが、それ以外にもいくつか調整点と修正点があるみたいです。
詳しくは、アシュアのツイッターにリンクがあるのでそこを見てほしいのですが、大きな変更点はやはり装甲列車の追加。
編成時にキャラを長押しすると、直接キャラの詳細が見れるようになっていることも良変更だと思います。
後は取り立てて大きな変更(調整)というものは感じられなく、再出撃時の合金消費が即座に反映されないことなどの変更。編成画面で補充できない場合のテキスト表示追加等です。
執筆中現在、アシュアはメンテ中なので追加の修正(変更)などが来るかもしれません。
まとめ
ということで、今回のアシュアのアップデートについて簡単にまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。
個人的な装甲列車の評価としては……。まだわかりません。
どのくらいの追加報酬がくるかわかりませんからね。それが消費値に見合うかどうかは、たぶん今後明らかになってくると思います。
といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。