皆さんこんにちは、ヘルニアです。
今回は、前半でのお勧め周回面をご紹介したいと思います。
基本的には2面以降の前半にできる周回オススメ場所をピックアップしていきます。
まだ1-7以前をクリアしていない方は、別記事があるのでそちらを参考にしてください。
最もオススメな2-1
私が序盤で最もお勧めしたいのが2-1周回です。
二面以降に入ると、一面よりも入る経験値量が増加し、だいたい300ほどもらえます。
(後半の面になるほどさらに増える)
ただお勧めしたい理由は経験値の方ではなく、むしろ報酬で手に入る鉄鉱石と鉄インゴットなんです。
そもそもこの二つは何に使うかといいますと、キャラのステータス強化(機体改造)に使う最も基本的な素材です。
だから、これがないと強化がほぼ進まないといっても違いないのです。
しかも2-1は、この両素材の入手率が高く(2019/10/26時点では)、地道ではありますが着実にたまっていきます。
それでいて難易度は控えめ(1-7クリア出来たらまずクリア可能)なので、オートでも回しやすいのが特徴です。
まとめますと、1面以上の経験値。比較的低難易度。
多数必要な鉄鉱石・鉄インゴット両方の入手率の高さが、2-1を最もおススメする理由です。
なお、2-1の次、2-2も周回としては楽で航空ユニットの改造に使われる「飛羽化石の欠片」を入手することができます。
ほしい素材に合わせて、この辺りは使いこなしていきましょう。
※なお小技ですが、このゲームはステージをクリアすると最新の面まで画面が移ります。 例えば2-7まで終わっていたら、2-1クリア後に2-7の場面選択まで一気に動くという事です。 これを考慮し、2-1や2-2であえて止めておくと、画面をスクロールする手間が省け、少しだけ周回が楽になります。【調整でスクロールしなくなったので、この小技は消滅】
【追記:10月28日現在では、以前より鉄インゴットの入手率が下がっています(感覚だけど70%前後くらいで入手)
その他の点に関しては変わりありませんが、鉄インゴット入手が多少不便になったことをご報告させていただきます】
4-2も重宝する(戦車系)
戦車の強化をしたい場合(中盤以降)。
多数必要になってくるのが「甲殻化石の欠片」という素材です。
これを最も簡単(楽)に取得できるのが、4-2面です。
こちらも難易度としては低く、オートでの周回が現実的な難易度。
2-1で序盤の戦車機体改造が終わったら、4-2でさらに強化していくのも良いと思います。
ただし、ここでの甲殻化石の欠片の入手率は、先ほどの鉄鉱石や鉄インゴットほど高くはない(感覚だが25%前後)ので、そこは注意です。
もしかしたら後半の面にもっと入手率の高い面があるかもしれませんが、おおよそ「○-5面前後」あたりからオートではきつい面が出てきます。
(無課金やリセマラしていないならなおさら)
低難易度で回れるのは(取得キャラにもよりますが)だいたい○-3面以前なので、序盤で楽に(オートで)手に入れたいなら前半面の方が効率的。
ストレスも少ないでしょう。
※ここでもう一つ小技を。
周回に慣れてきた(比較的受けるダメージが少なくなった)ら、毎回一括補充せず二回・三回……と戦闘してから補充しましょう。
一ダメージでも食らったら、補充時に一機の機体を消費するようなので、あえて補充せず連続で戦闘した方が(戦闘の内容にもよりますが)、機体消費を抑えることができます。
その他、3-2(空軍)・5-2等序盤の「○-2」面も比較的楽に収集
特に3-2で手に入る「複眼化石の欠片」は、航空機機体改造に多数使用します。
難易度も今までと同じくらい低い(多分紹介する中で一番楽な印象)ので、航空機強化(中盤)の素材を手に入れるときは回ってみましょう。
また、火力支援系ユニットを重点的に強化している方は5-2で「顎化石の欠片」がゲットできる場合があります。
ただこの5-2だけ少し難易度が上がるので、多少レベル上げなり、機体改造を終えた後に挑戦、オートで回せるようにしていければベストだと思います。
以上四つ2-1(2-2)・4-2・3-2・5-2が、強化素材も手に入り、かつ1面以上の経験値が手に入る、比較的簡単なステージになります。
後半まで活用できるかは……、ごめんなさい流石にリリース二日じゃそこまで調べきれないのでわからないのですが、少なくとも前半で役に立たないという事はありません。
レベリングもそうですが、素材だけ欲しいなら、低コストで周回できる編成を考えてみるのも面白そうですね。
1-6(1-4・1-2)は、序盤キャラの情報構成体が
少し余談ですが、1面含め偶数のステージは情報構成体というものが手に入ります。
これは、各キャラの性能突破に必要なもので、最低でも30個必要(僕は大好きな二号を上げるのに苦労したん)ですが、性能突破後は全ステータスが一回り強化されます。
一面のステージでは、序盤に必ず取得している二号・三号・ハリケーン・グリレ・M10等が手に入るので、序盤のキャラを活かしたい! 強くしてみたい! って人は一面の偶数ステージを回ってみるのもアリだと思います。
もちろん、これは二面以降のステージでも同じことで、偶数面には一定キャラ? の情報構成体がでてくるので、☆一・二キャラの性能突破に役立ててみましょう。
(僕が○-2面をおススメするのは、この意味も含めて)
【追記】苦労した1-7では、インテリフレームが入手可
2-5等クリア後のことなので、序盤の型には少し関係ない話になってしまうかもですが、1-7ではインテリフレームというものが手に入ります。
(各ボス面で別のインテリフレームが入手可能)
これは人格拡張の際に使う基盤(土台)で、理想を言えば使用キャラ人数分欲しいものになります。
そんなに出現率は高くない(10%あればいいくらい?)ので、ここで手に入れるとなるとかなりしんどい作業になると思います。
ただ、2面の後半やB面のことを考えると、一つでも多くインテリフレームがあると楽になるので、ゲーム中盤から後半を楽にするため、回ってみるのもアリでしょう。
まとめ
ということで、アッシュアームズ前半でのお勧め周回ステージを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
ここで、今までの内容をまとめますと。
・2面以降は1面より取得経験値が多いので、レベル上げなら2面以降を
・2-1は最も機体改造に必要な鉄鉱石と鉄インゴットを、比較的楽に入手可
(おそらくSクリアならほぼ確定報酬)
・2面以降の各偶数面は(○-5面以降は奇数面)、中盤の機体改造に使用できる欠片アイテムを入手可。(その中でも○-2面は難易度が低いのでオススメ)
・1面以降の偶数面では、情報構成体が入手できる。(ボス面など一部除く)(☆1や2の性能突破に活用できる)
というのが、今回のまとめです。
レベルや素材が足りないときは、上記のような面でキャラを強化していくと良いでしょう。
といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。